さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっこファッシングで見つけたもの

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は教会のちびっこファッシング(フェスティバル、謝肉祭)に遊びに行ってきました。ファッシングとは春の訪れを祝うお祭りなのかな。 会場には可愛い飾りがいっぱい! ちびっこ達…

偶然の出逢いに感謝

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はチョコレート屋さんへちょっと出かけました。 街のHauptplatz(メイン広場)を通っていくのですが、そこではいつも誰か知り合いに出会います。 今日は10人に出会いました。 小さな街ですか…

Zotter社のベリーチョコが甘すぎず、すっぱすぎす、旨すぎる!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は先日、Zotterさんで買ってきたチョコレートを食べてみました。 おしゃれパッケージにウキウキじゃ! 相変わらず真っ赤ですな、ラズベリーチョコ。 ぱくっ!すっぱあまーい! 甘…

Graz(グラーツ)で寄り道しちゃうぞ!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 チョコレート会社Zotterさんの工場見学に行ってお腹いっぱいチョコレートを食べた帰り、Graz(グラーツ)に寄り道して帰りました。 ヤコミニ広場の公園でちょっと遊んで… 屋台の中華を…

オーストリアのチョコレート会社Zotterさんの工場見学がハンパない!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、前々から行きたかったチョコレート会社"Zotter"さんの工場見学に行ってきました。 YouTubeに動画をアップしています。 美味しい見学の様子がよくわかりますよ。 【なっちゃんと見…

オーストリアで見かける製品不良

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は一般生活品の製造クオリティの話。 あくまで私の感じなのですが、 日本で生活している時よりも包装不良品によく出くわします。 例えばこれ。 お米を買うとハートの所から見える…

暖かくなってきたから松ぼっくり拾いしよっか!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 山の上には雪がまだ見えますが、 お昼間はすっかり暖かくなってきました。 公園で少しくらいなら遊べる寒さです。 先日は松ぼっくり拾いをしました。 大きいでしょう? 木も大きいので…

オーストリアの美容院でちょっと髪切ってきた

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 この前の土曜日、美容院に行ってきました。 よく行くスーパーマーケット内にあるチェーン店の美容院へ。 男性のお客さんやおばあさんまで来る感じの気楽に行けるお店。 言葉通じないし…

日本のおトイレって変かな?

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、日本に旅行に来たことある外国籍のママ友さんから日本のトイレが変だと質問されました。 それは彼らが瀬戸内海の和食レストランに入った時のこと。 店内のトイレに行ったら、男女…

家庭的な中国式餃子、美味しいな!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は中国人のママ友さんから餃子をいただきました。 これは"Dumpling"っていうんだよって貰いました。 餃子のこと英語でそう言うんだね。 因みに頂いたのはゆで餃子。 晩御飯を食べ…

オーストリアの夜 サイレンが町中に鳴り響いて怖かった件

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨晩、夜21:30 突然街中に防災サイレンが鳴り渡りました。 いつもは毎週土曜日の12:00にウーーーンと長いサイレンが一度鳴るんです。これは、サイレンの動作確認の為なんだそうですが…

今回は生春巻きパーティー

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はお友達のお家で生春巻きランチ大会をしたよ。 と言っても友達ママさんと私、娘ちゃんの3人。 生春巻きってやっぱり、美味しい。 改めて感じました。 具材は人参、アボカド、キュ…

オーストリアでお好み焼き大会をすると?!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は中国人のママ友さんたちとお好み焼き大会をしました。 皆様のお口に合うか心配していましたが、問題なし! みんな美味しいってパクパク食べてくれました。 豚バラが手に入らない…

関節炎になっちゃうママさん

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はママ友さんから不思議なメッセージが来ました。 ママ友さん「今週、私は自宅で1人死んでいます」 つまり、今週は旦那も子供も実家に遊びに行っていて1人留守番。先日からの関節…

今週は全部お休み!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今週は幼稚園、小学校、 そして音楽教室や体操教室、 教会の集いに至るまで ぜーんぶお休みなんですよ。 なにやら、今週は冬休みなんだって。 まじでか! 今日は青空が見えていたこと…

"小さい"、"大きい"は個人の物差し

はい、こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は街の大きさの話です。 このLeobenという街は小さな街と言っていますが、実はオーストリア シュタイアマルク州の中で実は2番目に大きな街なのです。 なんとっ! 1番は Graz…

オーストリアの仮装祭 ちびっこ達が可愛すぎる!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日の体操教室は、"Fasching(ファッシング)"つまりカーニバル、謝肉祭期間ということでみんな仮装しての参加でした。 我が娘ちゃんはエルザ姫。女のコはみんなお姫様が大好き! (…

韓国から来たお友達が出来ました

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、新しい友達ができました。 韓国から来たばかりのご家族。 (因みに韓国からこの街に来ているのは、このお友達家族以外にもう1家族という超少数派!) 我が娘ちゃんと同い年くら…

オーストリアのバレンタインデー

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日の2月14日バレンタインデーは、こちらでもちょっとしたイベントでした。 街のスーパーマーケットにはチョコレートコーナーが。 Lindt, merci, milka, まぁ、チョコレートメーカーさ…

オーストリアに住んで感じたこと「ハーフ顔メイクとか要る?」

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 オーストリアに来てから私、メイクをしなくなりました。髪も黒い直毛のまま。 日本にいた時は、私も美人じゃないけれどそれなりに 髪の色を少し明るくして、 パーマを当ててふんわりさ…

オーストリアのアルプスにも六甲おろし!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はハンドバッグのお話。 おしゃれデザインのバックが店頭に並んでますね。 んっ?!これは?! 阪神タイガース?! 六甲おろしがオーストリアのアルプスにも吹いておるぜよ! [ニ…

【超シンプル!】財布もバックも持ちません!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は中国人ママ友さんのお買い物にお付き合い。 バレンタインデーに旦那さんに贈る財布選びにお付き合いしてきました。 中国人ママ友さん「うちの旦那さんに贈るバレンタインデーの…

インドのお誕生日会事情がステキ

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 インド人ママさんとお誕生日会事情について聞いてみました。 インドでの子供のお誕生日会はたくさんのお友達を呼んで開催するらしく、見せてもらった娘さんの誕生日会の写真には20人…

女の子は赤ちゃんのお世話が大好きなんです!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は教会に遊びに行ってきましたよ。 教会の庭に何やらこんな小山がいっぱい! なんだろう?!誰かが山を作ってるのかな?それとももぐら? 娘ちゃんはバケツを被ってアストロノーツ…

強くあらねばならないと感じる時

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日からのぎっくり腰で横になっていると、色々と思い出すことがあります。 一昨年の出来事です。 バイクに乗って出かけていたとき、交通事故に合いまして。 (写真はイメージ) 幸い…

今回の旦那メシはこれ!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 私、2週間前からぎっくり腰を患っておりまして。 年に何度かなるので、大して酷くはないのですが。 私がヨボヨボしていたせいか、土日だったせいか(多分土日だったからだな)、その日…

ぎっくり腰、それは「魔女の一撃」

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 私、2週間前からぎっくり腰を患っておりまして。 治りかけてはまたポキっとなるを繰り返しています。 年に何度かポキっとなるので、慣れたものなのですが、今回は久々にキツいのです。…

水いぼが治るまでちょうど1年

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 オーストリアに来る前から娘ちゃんの腹側部に出来ていた複数の水いぼ、 ちょうど1年で治りました。 2017年11月発症。 最初は脇の下に3粒。 それからあれよあれよという間に広がり、腹…

子持ち女性の働き方事情を聞いてみた

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日インド新パパさん、スペイン人パパさんと話したこと。 インド人パパさん「インドでは、僕たちが子供の頃は90%以上の既婚女性は専業主婦だったんだけど、今は80%以上の女性は仕事を…

オーストリアでハッピーバースデーパーティーに呼ばれたよ

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日お友達のお誕生日会にお呼ばれしました。 今回お誕生日だったのはインド人のお友達。 インドでの子供のお誕生日は本当にたくさんの人を呼んで盛大にお祝いをするんだって。 何十人…