さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

【超シンプル!】財布もバックも持ちません!

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

今日は中国人ママ友さんのお買い物にお付き合い。

バレンタインデーに旦那さんに贈る財布選びにお付き合いしてきました。


f:id:sapori-leoben:20190214090254j:image

 

中国人ママ友さん「うちの旦那さんに贈るバレンタインデーの財布どれがいいかなぁ。旦那さん、財布はズボンのポケットに入れてるから小さくて薄手のほうがいいお思うのよね。でも、カード類が色々あるからカードポケットは多めがいいと思うのよ。これがいいかなぁ。こっちのほうがいいかなぁ。」


f:id:sapori-leoben:20190214090315j:image

 

私「あなたが買おうか迷ってるこっちのお財布、なんだかちょっと小さすぎるんじゃない?ほら、これ100€紙幣(私の財布から取り出す)。頭飛び出るやん!こんなのあかんのちゃう?!」


f:id:sapori-leoben:20190214090329j:image

 

私「私のお財布、かわいいやろ?お気に入りやねん!ところであなたのお財布ってどんなの?

えっ?!ごめん、よく聞き取れなかった。もう一回言って。

えっ?!財布持ってない?!持ってないってどういうこと?

支払いは全部カードだけってこと?カードケースだけってこと?

でもさ、市場の支払いは現金のみやろ?どうしてるの?

えっ?ポケットにお金入れてる?そのまま?めちゃくちゃ身軽やな!

へぇー、ここ数年財布持ってないんやー。

昔は小ぶりのハンドバッグにお金を入れてたん?スマホとかと一緒に?でも最近はポケットで済むんやねー。なるほどー、カバンも持たないと肩凝らなくていいかも。ホント身軽やなぁー。」

 

このママ友さん、そういえばいつもバッグを持っているところを見たことがない。

でも、ベビーカーのカゴから必要なものは色々出てくる。子供のおやつや飲み物、ひざ掛けや玩具。

ベビーカーとポケットがあれば、わざわざバックがなくても事足りるんだと感じた。

 

私は、バッグをできるだけ軽くするために布製のものを使っている。しかし中身は本当にいつも必要か?いやそうでもないんじゃない?というものが色々入っている。だから重い。

財布、カードケース、スマホは勿論。。。

ハンドクリーム、リップクリーム(持ち歩く必要ある?)。

イヤホン(これも持ち歩く必要ない)。

ボールペン(たまにあって便利なときあるけど年3回くらい)。

塗り薬に喘息の薬(持ち歩く必要はないわな)。

ティッシュ2パック(なかなか無くならないよね、この2パック目)。

子供用PEZ(これは無くてもいいけど、歩きながら食べると楽しくなる)

 

こんな感じでバッグを持つと、どうしても荷物が増えてっちゃうスパイラルに陥る。


f:id:sapori-leoben:20190214090830j:image

 

ママ友さんのように財布もバックも持たないこのシンプルスタイルを実践するのは難しいけれど、シンプルであることの楽チンさを感じた一コマでした。

 

それと、

自分は財布持ってないのに旦那さんが使いやすそうな財布を一生懸命選ぶママ友さん。

ちょっと幸せ溢れててステキでした。


f:id:sapori-leoben:20190214090818j:image

 

私も明日、旦那さんにチョコレートか何か選びに行こう!

去年は娘ちゃんが選んだアンパンマンチョコレート詰め合わせやったんだよねー。

全部娘ちゃんが食べてたなぁ。