さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

子持ち女性の働き方事情を聞いてみた

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

先日インド新パパさん、スペイン人パパさんと話したこと。

インド人パパさん「インドでは、僕たちが子供の頃は90%以上の既婚女性は専業主婦だったんだけど、今は80%以上の女性は仕事を持っている。でも昔からの習慣は抜けきっていなくて女性への負担は大きいものになっている。」

 


f:id:sapori-leoben:20190212090101j:image

 

スペイン人パパさん「うちはまだ子供が小さいから奥さん働きに出れないけれど、また働きに戻ると思うよ。同じ会社、同じポストに戻れるシステムがあるけど。日本はどうなの?」

私「日本はね、それ今、大きな社会問題になってるんだよ。子供が出来ると、前と同じスタイルでは働けないでしょ。だからアルバイトとかの雇用形態で働く女性も多い。そもそも日本は労働時間が長いという問題もある。女性は働きにくいと思うよ。」

 

女性の社会進出、どこの国でも今、変化点にあるのかなと思いました。

 

 

その家事、いらない。

その家事、いらない。