さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの夜 サイレンが町中に鳴り響いて怖かった件

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

昨晩、夜21:30 突然街中に防災サイレンが鳴り渡りました。

 

いつもは毎週土曜日の12:00にウーーーンと長いサイレンが一度鳴るんです。これは、サイレンの動作確認の為なんだそうですが。

 

それが昨晩はしかもいつもとなり方が違う!

10秒程度が3度。

しかも、その直後にパトカーもいつもと違うサイレンの鳴らして街を走っている!

明らかに皆に注意を促している感じ!

 

これは只事ではないと思い、家を飛び出し道端に止まっていたタクシー運転手のおじさんに聞いてみた。

 

タクシー運転手のおじさん「(パクパク食べていた菓子パンの甘い匂いを漂わせ、手からはポロポロパンくずを落としながら車から出てきてくれて)ぁあ、これは、消防隊の出動のサイレン。(ドイツ語)」


f:id:sapori-leoben:20190222194212j:image

(写真はイメージ)
f:id:sapori-leoben:20190222194232j:image

(写真はイメージ)

 

おじさんの雰囲気や、メイン広場の飲み屋さん付近の人々の様子からすると、危険が迫っているわけではないようなので、いったん家に帰ることにしました。

 

それでもやっぱり気になるので、同じアパートの大学生のお兄ちゃんの所に行って教えてもらうことに・・・。

オーストリア人お兄ちゃん「ぁあ、このサイレンね。これは消防隊の出動のサイレン。どこかで火事があったんだよ。別に危機が迫っているわけじゃないよ。インターネットでどこで火事が起こっているか見ることが出来るけれど、ドイツ語サイトだから貴女分からないでしょ(笑)まぁ、心配いらないよ。おやすみ~。」


f:id:sapori-leoben:20190222181440j:image

 

翌朝、友人からメールが来て分かったことですが、

昨晩大火事があって、6つの消防隊が出動したらしい。

 

そのサイレンだったんですね。

 

パナソニック けむり当番 SHK38455
 
かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)

かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)