さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

偶然の出逢いに感謝

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

今日はチョコレート屋さんへちょっと出かけました。

街のHauptplatz(メイン広場)を通っていくのですが、そこではいつも誰か知り合いに出会います。

今日は10人に出会いました。

小さな街ですからそんなものです。

 

そして今日は新しい出会いもありました。

メイン広場付近を歩くアジア系の男女二人組さん。この街では見かけない方々。

近くを歩いているとそのお二人から中国語とは違うイントネーションが聞こえました。

んっ?と振り返ると思わず目があってしまい、軽く会釈。

相手の方も会釈。

 

この感じ日本人かなぁ〜と思いながらチョコレートショップへ。

するとたまたま先程のお二人も店内へ。

チョコレートを眺めながら紛れもなく日本語が聞こえてきたではありませんか!

思わず声をかける。

「すいません、どこから来たんですか?あぁ、やっぱり日本の方ですか。ご旅行ですか?お仕事ですか。お土産選びですか。お土産って迷いますよね。ここのzotterのチョコレート美味しかったですよ。」

等としばし会話を楽しむ。

この街には本当に短い滞在とおっしゃっていましたが、偶然の出逢いに感謝です。

 

最後に。

今日お会いしたお二人様。当初ご夫婦と間違えてしまいすみませんでした!お仕事関係のお二人だったんですね。