さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【片付け楽チン】オーストリアの小さなアパートで生活して気付いた事

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は最近感じていることについてちょっと書きます。 今借りているアパートは1LDKの小さな部屋。 そして部屋にあるのは1年過ごす分の最低限の衣服、子供の物等。 日本に持って帰るの…

【役に立つ話】オーストリアで携帯電話を使用する方法

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 私たち家族が4月にオーストリアに来てから8カ月目。 毎日落ち着いた生活を送っています。 相変わらず言葉は全く覚えていません。 子供がいるとこうも勉強というものが進まないものだとびっくりです。 …

インド人ママ友さんに塩昆布を説明するのが難しすぎる!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日インド人のママ友さんに塩昆布について説明する事になった。これ、難しい。。。 皆様は出来ますか? ママ友さん「ねぇねぇ、あなたはオーストリアでどんなもの食べてるの?」 私「…

クリスマスマーケットでの飲み物

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日もクリスマスマーケットに行ってきましたよ。 今日はマーケットイチオシっぽい暖かいドリンク「Heiß Hex」を飲んでみました。 8€也(うち3€はカップ代金でお店に返すとお金が返って…

ヨーロッパの長いクリスマス休暇

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はママ友さんとクリスマスマーケットに行ってきました。 機関車号に乗りながらちょっとした話をいくつかしました。 ちょっとした話にもびっくりすることばかりなんです。 友人「あ…

(オーストリアでは)子供はみんなから愛されている(と感じる)

こんにちこんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 街のお店に行くと小さな子供はお菓子をもらうことがよくあります。 先日は郵便局でグミをもらっていました。 パッケージのポスト(オーストリアのポストは黄色)に生えている筋…

オーストリアの宅配システム

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 今日は荷物の宅配についてお話します。 日本からの小包や、amazonからの小包が自宅アパートに届くことがあります。 まず、郵便局ですが自宅まで箱を持ってきてくれます。 不在の場合は不在表がピンポ…

オーストリアの子供達の習い事は

こんんちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。 先日、ママ友さんの集まりEnglish Clubで子供さんのミニ演奏会がありました。 リコーダー、バイオリン、チェロ・・・。 バラエティー豊かですよね。 我が家の娘ちゃんも音楽教室…

オーストリアの手作りお飾り「クローブオレンジ」とクローブの効能

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日は教会に行ってみんなでクリスマスの飾り「ポマンダー」を作ってきました。 オレンジのトップ部分をちょっとくりぬいてろうそくを置く部分を作る。そして周りに串で下穴をあけてク…

オーストリアの寒くないベビーカー

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 まだ11月だというのに、早くも冬到来。 こちらの赤ちゃん達は寒くないようにヌクヌクベビーカーに乗っています。 こーんな感じのムートンにくるまれている。 実際は顔しか出てない。 …

オーストリアに冬が来た!はやっ!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 友人から一通のメッセージが届きました。 今週の天気予報です。 よく見ると、木曜日は 最低気温-11℃、最高気温-1℃。 まだ11月なのに。 京都生まれの私は-11℃とか見たことないです。 本…

一時の無理が尾を引くんです

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は一日雨や雪が降っています。 山は真っ白。 ママ友とメイン広場のクリスマスマーケットに行く約束も雪の為お流れとなってしまい、家でゆっくりしていると同じアパートに住む別のマ…

バスも一時停止☕

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 バスの停留所で停止しているバスを見ると、PAUSE(一時停止)だって。 しかもコーヒーマーク☕まで入っている。 出発時間まで一時停止中なんだね。 「バスや、イエーイ!」って言っている娘ちゃん。 ア…

オーストリアといえばモーツァルトチョコレート

こんいちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 先日スーパーマーケットでモーツァルトチョコレートを見つけたよ。 あれっぇ!!これ、モーツァルトかしら? それとも、北村一輝さん? それとも、ローリー寺西さん? やられた!!! Rock me Amadeus…

オーストリアの朝は早い

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 以前にもお話しましたがオーストリアの朝は早いのです。 どのスーパーマーケットも朝7時過ぎから開いますし、郵便局だって朝8時から営業しています。 夫の職場はこの前朝7時から会議し…

オーストリアで売っているよくわからない野菜

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 市場に売っているけれど、よくわからない野菜があります。 それは、これ! 何か分かりますか?何となく想像付きますか? 名前はコールラビ! 聞いたことない!知らぬです! 一度、八百…

オーストリアと日本の栄養バランス

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はバランスのとれた食事の話。 日本のバランスの取れた食事についての農林水産省が紹介している抜粋です。 皆様、こんな駒の様な形のこれ、見たことありますよね? 主食、副食のバ…

オーストリアではクリスマスにヤドリギを飾る!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、市場にちょっと変わったものが売っていました。 なんだか分かりますか? 宿木(やどりぎ)です。 オーストリア人の友人に聞いてみると、「冬に家の天井にぶら下げる飾りなんだよ…

オーストリア🇦🇹クリスマスマーケット🎄でポニーに乗るよ

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は11月24日(土) メイン広場で昨日から開かれているクリスマスマーケットに今日もやってきたよ。 クリスマスマーケットでポニーに乗るよ! 今日はポニーがやってきてるので、ポニ…

オーストリアLeobenのクリスマスマーケットが始まりました

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は11月23 日(金)。クリスマスマーケット始まりました。 オーストリアLeobenでクリスマスマーケットが始まったよ〜 開会式前でしたが、すでに観覧車はグルングルン回っていました。 …

オーストリアでもブラックフライデー

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 11月23日はブラックフライデー! 街中のお店でセールの看板が出ていました! お友達もセールでまとめ買いをしていました。「Müller(街唯一のデパート?)が15%offなの!」ってメッセー…

3歳児の一人遊び

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 お家にいる時娘ちゃんはいつも一人で遊んでいます。 今日は日本から持ってきたアンパンマンのお人形で遊んでいるみたいです。 キレイに並べていたので、何してるの?と聞いてみると、、…

街のメイン広場に機関車が!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日、街のメイン広場を通ったら機関車が停まっていました! 明日夕方がクリスマスマーケットの開催! めちゃくちゃ楽しみです!

鬼灯(ほおずき)って食べられるんですかね

ここはオーストリア LEOBENという小さな街。 先日スーパーマーケットに行ったら、鬼灯が野菜売り場に並んでいました。 ということは食べられるということなんでしょうか。 京都の母親に電話してみたところ、食べられる物もあるよとのこと。 オーストリアでは…

オーストリアのハンバーガーグミ

こんにちは。ここはオーストリア LEOBENという小さな街。 先日雑貨を買いに行ったときに面白いグミを見つけました。 ハンバーガーグミ! 結構大きいよ! いただきます! 硬った!!! 娘ちゃん、楽しそうに引きちぎりながら食べてました。

バラの花束250円!

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 今日はスーパーマーケットでミニバラの花束を見つけました。 わーい!半額で250円だ!定価でも500円! 買うしかないでしょ! 花with-heartいい夫婦の日、誕生日、記念日、お祝いにピンク20本の国産…

冬のオーストリアでソリ見っけ!

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 11月なのに雪が降っりました。 木のソリも販売されています!こんなの見たの初めて! 手軽に遊ぶならこれ! おしりの下に敷いてシューって行くやつ! 京都よりもずっと冬の期間が長いオーストリア。 …

【再び】聖マーティンのお祝いに行ってきました。

こんにちは。ここはオーストリアLEOEBENという小さな街。 11月13日。 別の教会での聖マーティンのお祝いに行ってきた時のとことを書いておきます。 【再び!】オーストリア聖マーティンのお祝い(ランターンフェスト)行ってきたよ! こんなにたくさんの人が…

【驚愕】アパートの真ん前に突然、観覧車が出来ていたら誰だってびっくりするだろう?!

こんにちはー! 今日、買い物に行こうとアパートの玄関を出ると、突然デカイ観覧車があった。 おまけにゴーカート場まであった。 【驚愕!】手品じゃない!観覧車が急に出現! 雪降ってるわー、まだ11月やのに早いなー、 なんて雪でびっくりしてる場合じゃな…

今度は本物のクリスマスのお飾りでしょう!

ここはオーストリア LEOBENという小さな街。 街にはクリスマスグッズが溢れています。 先月10月にスーパーマーケットに並んでいたお飾りを「クリスマスにはちょっと早いけれど・・・しかも、ちょっと地味というか、雰囲気違うけれど、これがオーストリアのク…