さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム教のお祝いの日

リビア人の友人から家族の写真が送られてきました。 皆でバーベキューをしたんだというもの。先日はイスラム教のEid Odhaというお祭りだったらしく、各家庭でヤギ一頭をさばき、みんなでお腹いっぱい食べるんだそうです。参考にここ見てください。 https://j…

8月26日 オーストリア•レオーベンの気温ですが、、、

こんにちは。 昨日は珍しく1日雨降りだったオーストリア レオーベン。 お日様が出ないと温度が上がらない。 そして今17時現在、 15℃!!! 因みに京都はこんな感じ。 夜中なのに28℃って。 まぁそんな感じですよ、この時期は。それにしても寒すぎる!まだ8月…

ミルクは牛だけじゃない!羊とヤギのも売っています。

スーパーマーケットで前から気になっていた羊ミルクを買ってみました。 右が牛ミルク、中央が羊ミルクで左がヤギミルク。 因みに今日のスーパーの入口、 お利口さんワンちゃんが主人を待っていました。 かわいいなぁ。

サイクリングってこんなに楽しい!

今日はお友達と娘ちゃんとサイクリングに行ってきました。 私の夫も彼女の夫も、仕事で忙しいので女3人での女子会サイクリングです。 といっても車で15分の所なので大して遠くありませんが、はじめての場所はドキドキするものです。 これは近所の製鉄所。大…

市場のこと

YouTubeに360°全方位見れる動画アップしています。 グルグル回して好きな所を見れて面白いですよ。 良ければ見てみてください。 【360°動画】全方向見れます オーストリアの市場 教会前の広場で週2回、市場が開かれます。 市場では新鮮な野菜、果物、ジャム…

ホッペにチュウ

先日友達になったモロッコ出身の美人ママ友さんと公園で再び会った。彼女とはお互いの名前がよく似ていた事がきっかけで友達になった。 きっかけは本当に小さなこと。久しぶりに会った私達は、"Hi~"と挨拶をしながら笑顔で握手を交わした。 お互い握った手は…

中国人のお友達とのグラーツに買い物に行きました

彼女とはアニメが大好きな中国人の友達を通して友達になりました。 彼女には2歳の娘さんが居て、私にも同い年の娘ちゃんがいるのですぐに仲良くなった。しかし、彼女は母国語の中国語、ほんの少しのドイツ語が話せる。 そして私は日本語とカタコトの英語。 …

お誕生日会に行ってきました

お友達のお子さん2歳の誕生日会にお呼ばれしました。 先日、街唯一のデパート?Müllerでセレクトしたプレゼンも持っていきました。 プレゼントは男の子に大人気のキャラクター付トランシーバー(すぐに使えるように電池も付けておきましたよ)にしました。 H…

オーストリアの甘い果物と酸っぱい果物

こんにちは。 今日は果物の話をしようと思います。夏になりよくスーパーマーケットで見かける果物に、ぶどう、スグリがあります。ぶどうぶどうは手軽な値段で手に入ります。 安いものだと1キロ2€程度。ぶどうには Weiße Tafel Trauben (白いテーブル葡萄) と…

バイク、車のお祭りがありました

ユーチューブに動画をあげています。 よろしければこちらも見てくださいね。 https://m.youtube.com/watch?v=xPnq4h9Bpz8 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿7月末、オーストリア レオーベンでは Iron Road For Children という車やバイクのお祭りがありました。自慢のス…

リビアからの返信が遅れる理由

リビアに帰国した友人から数日ぶりにメッセージが届きました。 彼ら家族はレオーベンで、出来た初めての友人です。 彼のメッセージには返信がなかなか出来ない事情が書かれていました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電力供給が1日7時間ストップ…

ハムとチーズの種類が多くて分かりません

いつも行くスーパーマーケットのINTERSPAR、他のスーパーマーケットもそうなのですが、 ハム、ベーコン、ウィンナー、チーズの種類が多すぎて(字も読めないし)選ぶことができません。 これは、ハムとかお肉の切り売りをしてくれるコーナー。 これはサラミ…

お誕生日会に呼んでもらいました

公園でお友達になった方の息子さんが2歳の誕生日を迎えられます。 私達もお誕生日会に呼んでいただきました。とにかく喜んでもらえるプレゼントを用意しようと街で唯一のデパート?Müllerに行きました。おもちゃ売り場に行くと見慣れないプラの箱が山積みに…

ウィーンからレオーベンに帰りました

ウィーンでの楽しい時間もあっという間に過ぎ、おじいちゃん、おばあちゃんが帰国の日になりました。 空港までお見送りに行きました。 当初はウィーン市内のホテルから空港まで、地下鉄と電車で行く予定だったのですが、ホテルの人のおすすめでジャンボタク…

ウィーンでのご馳走

ウィーンでの夕食は、 "ウィーンに来たらこれ食べとけっ!"とガイドブックに書いてある有名店で頂きました。 数多くの有名人もご来店のようです。そんな有名店の名物は牛肉スープ。 煮込まれたお肉ステーキが山ほど入っています。 脊髄を入れてダシをとった…

リビアの友人からメッセージが来た!

6月の頭にオーストリアから母国リビアに帰国していった友人に何度かメッセージを送っていたのですが、返事がなく心配していました。(以前のブログ)https://sapori-leoben.hatenablog.jp/entry/2018/07/24/175618しかしどうする術もなくその後もメッセージ…

ウィーンでみんな集合!

日本から旦那さんのご両親、兄弟ご夫婦が遊びに来てくれました。ウィーン空港でお出迎えです。空港は伊丹空港くらいのサイズなので迷うことはありません。使いやすい空港です。ウィーン観光、 色々見て回りましたよ。 終始、おじいちゃんに抱っこしてもらい…

オーストリア人友人からのオススメ小説家は小川洋子

オーストリア人の彼は、中国人の奥さん(日本アニメ大好き)と1歳の息子さんをもつお父さん。 公園で仲良くなりました。彼のオススメ小説は"小川洋子"の物だそうです。 初めて読んだ"ホテルアイリス"はとても面白くて、好きになり、次に読んだ"余白の愛"がた…