さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3歳の娘ちゃんの部屋遊び

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 特に大型の旅行など予定に入れていない我が家は、この街でゆっくりした時間を過ごしています。 ゆっくりするしかないのです! 基本的に日曜祝日、お店は全て閉まっています。 特にこの…

【旦那めし】我が家の晩御飯

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 ここ一週間、旦那さんの職場は冬休み。 休み中は一日3食、旦那さんが作ってくれています。 普段から我が家では「休みの日はパパご飯の日」だったのですが。 旦那の料理は、私が作るより…

ラッキーアイテムを飾って新年を迎える準備

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 新年を迎えるお飾り、買いに行きました。 どれにしようかなぁ。 このラッキーアイテム オールスターズが乗ったのにしました。 豚さんとかクローバーは… こちら!娘ちゃんの帽子に飾り…

クリスマスカードって貰うとこんなに嬉しいものなのか

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日、友人、義兄からクリスマスカードが届きました。 可愛いクリスマスツリーカード! 音楽が鳴ってピカピカ光るよ。 娘ちゃん、大喜び! 柴犬かわいい!クリスマスとお正月両方を祝…

【残念過ぎる】オーストリアのナイトクラブ!?

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日、英会話教室の友人から面白い写真が届きました。 今日はGraz(グラーツ)に遊びに行っているとのこと。 「ハイ、みんな!私はみんなの英会話力を誇りに思うわ!残り少ない今年も英…

オーストリアの新年の準備(🐷🍄🍀🐞🏇💶🕴️🏭)

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 クリスマスが明けると新年のお祝いに向けて忙しく準備するのはどこも同じのようです。 街のあちこちでは縁起物が販売されています。 因みに日本のお正月グッズといえば、お鏡餅、干支の…

美人と男前に損はなし!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 3歳の娘ちゃん、毎日ママに何かしら怒られています。 今日もお気に入りのYouTubeを見ていたスマホを取り上げられて大泣きの娘ちゃん。 父親に諭されている様子を聞いていてびっくり! …

The 漢(Otoko)勇者発見!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 只今街全体がクリスマスの祝日中。 レストラン、スーパーマーケット、すべての店がクローズしており、街全体がデッドシティのよう。 どうやって過ごしたらいいか分からず、とりあえず写…

クリスマス休暇ってどうやって過ごしたらいいのー?!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 クリスマス休みに入りスーパーマーケットもレストランも全てクローズしています。 こんな時何をして過ごしたらいいのか分からないのが日本人。 暇すぎて編み物とかしてしまっている始…

クリスマスイブの鐘

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はクリスマスイブ。 祝日ですね。 街のスーパーマーケット等お店は全部閉まっていて出歩く人もほとんど見かけませんでした。 さて、只今22時過ぎ。 珍しく教会の鐘が鳴り響いていま…

観覧車の解体数時間で完了!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 一ヶ月開かれたクリスマスマーケットは昨日まででおしまいでした。 今日は片付けが行われていたみたいで、昼一時に広場を見に行くとなくなっていました 観覧車が! 昨日の夜はあったん…

海外に行く時の安全確保「旅レジ」をご存知ですか?

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日、在オーストリア日本大使館からメールが来ました。 【緊急】【緊急】シュテファン寺院付近における発砲事件の発生 ○本日(21日)午後1時30分頃, ウィーン市旧市街シュテ…

食品包装が結構適当なんです

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)。 今日は少し小さな話をします。 私は小さな話(小言)をするのが好きなんです。 先日買った小麦粉です。 袋ら粉が出ちゃってる! たまたま運悪くハズレを買っちゃった… ってわけじゃないんですよ、これ…

フレンチトーストってやっぱりおいしいな

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 我が家の朝食は夫が準備してくれます。 先日の土曜日の朝も夫が作ってくれました。 フレンチトースト。 どれだけ料理上手やねん! ほんまリスペクトするわ! しかし、娘ちゃんは「遊び…

クリスマスブルーってものあるんだ・・・

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)。 先日オーストリア在住の友人と話をしていた時の会話なのですが、 オーストリア人友人「ぁあ、すごくストレスフルだわ!」 アメリカ人友人「あら、クリスマスストレス?」 オーストリア人友人「そうじ…

日本からプレゼント箱が届いたよ!

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。 先日、奈良のおばあちゃんからプレゼント荷物が届きました。 よいしょ、よいしょと重い荷物を運んで開ける準備をしています。 YouTube動画をあげていますので、良ければどうぞ。 【嬉…

クリスマスにはクッキー作って、、、

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)。 今日は友人宅でクッキーを一緒に作りました。 生地は昨晩のうちに友人が作ってくれていたので、 型抜きをペコペコやってオーブンで焼いてもらいました。 食べるのは、次のクリスマスパーティーの時か…

お絵描きの後は手がこうなります

こんんちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)。 今日はおじいちゃん、おばあちゃんにクリスマスカードを書きました。 書き終わって気づくと娘ちゃんの手が・・・ まぁ、こうなりますわな。 若松孝二・俺は手を汚す (1982年) 作者: 若松孝二 出版社/…

音楽教室での一休み

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日も鉄琴や木琴、タンバリンやスズでクリスマスソングを歌いました。 タンバリンでクマちゃん、一休みしています。 アンパンマン うちのこ天才 タンバリン 出版社/メーカー: アガツマ…

体操教室のクリスマス発表会

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 先日、日曜日は体操教室の発表会がありました。 オーストリアでは多くの子供が体操教室や音楽教室に通うそうです。 沢山のちびっこたちが年齢に合った体操を披露しました。 小学校高学…

オーストリアでのクリスマスツリーを飾る時期はちょっと遅め

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レーベン)という小さな街。 先日土曜日はまだ雪が山にチラホラ残っていました。勿論寒さも格別! 街の中央広場にはクリスマスツリーが沢山並んでいます。 購入している人がチラホラいました。 オーストリア人の友人…

ウィーン プラーター公園で遊ぶよ

ここはオーストリア ウィーン。 12月14日(金) プラーター公園に遊びに行きましたよ。 【遅っ!】プラーター公園の観覧車に乗るよ! 地下鉄でもトラムでも行けるよ。 名物の観覧車があります。とても古い観覧車。 勿論乗ってきましたよ。 観覧車からはウィ…

ウィーンでの晩御飯はタイ料理のテイクアウト

こんにちは。12月13日(木)ウィーン駅でタイ料理のテイクアウトをしましたよ。 【旨し!】ウィーン駅構内でタイ料理をテイクアウトするよ! ソムタムだ! うわ!ゴロリンとキャベツが出てきた!ちょっとびっくり! 次は、イエローカレーとか、スープとか、…

夕方18:20のオフィスビルには人が一人しか居なかった

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月13日(木)クリスマスマーケットから(寒すぎて早々に)切り上げてきた夕方18:20。 ウィーン中央駅近くのビジネスビルディング。 あれ?人がいない? 人っ子一人、いやしねぇ・・・。 まだ18:20だよ? まだ…

トラムで回るクリスマスシーズンのウィーン

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月13日(木)。 娘ちゃんと二人、ウィーン市内中央の国立歌劇場~ウィーン中央駅付近をトラムでガタンゴトンとブラブラしました。 【なっちゃんと回る】ウィーン トラム旅 トラム、乗っているだけで楽しいので…

ウィーンのクリスマスマーケットに行くよ

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月13日(木)夕方からクリスマスマーケットにまた繰り出しましたよ。 【★Paradise★】ウィーン市庁舎とマリア・テレジア広場のクリスマスマーケットに行くよ れっつごー! まずは、Maria-Theresia-Platz(マリア…

トイレを使ったあとはドアを開けておくのがオーストリアスタンダード?!

ここはオーストリア ウィーン。 公共トイレを使用した時、こんな張り紙がありました。 「トイレから出るときは、ドア開けておいてください」 なぜ?! もしかして、後から来た人がぱっと見た時に、どのトイレが空いているか分かるようにでしょうか? そうい…

ウィーンの日本食レストランの食事が胃にも心にも染み込む

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月13日はウィーンの公園へお散歩したのち、お昼ご飯を食べに日本食屋さんへ行きました。 街はクリスマス一色ですね。赤いリボンがかわいい! 国立歌劇場の前を通って・・・ すぐの所にある日本食レストラン ”日…

ウィーン市立公園がえらいことになっている!?

ここはオーストリア ウィーン。 12月13日(木)。その日は公園へお散歩に行きました。 なっちゃんのウィーンお散歩 市立公園には有名なヨハンシュトラウス像とかがあるんですが、 娘ちゃんは目もくれず三輪車で爆走! それにしても、ベンチ多くない? やっぱ…

ウィーンのベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケットに行ってみるよ!

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月12日(水)はウィーン ベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケットに遊びに行きました。 ベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケットに行くよ! ウィーン中央駅からはトラムで1駅(歩いても十分行けます)。 か…