さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所様にご挨拶

出発日が近づいて来たので、ご近所様にご挨拶に行ってきました。 家屋をそのまま置いていくので、どうしてもご近所様の助けが必要になります。 何かあった時の為に、実家の連絡先を書面にしてお伝えました。お菓子と笑顔を添えて。 何かあった時の"何か"って…

ビザ届きました ビザって何?

旦那さんのビザ、申請してからから3週間、オーストリア大使館より到着しました。 慣れない作業の為なかなか大変だったにゃぁと思い返しています。 疑問① そもそもビザって何?これはひざ。私の足にもある。結構大きい! これはピザ。最近デリバリー店に買い…

お米をどうやって食べようか

私達はどこに行ってもお米無しでは生きていけないと思うんです。 そりゃ、たまにはしゃれたイタリアンにバケットなどを食したりもしますけど、 そりゃ、たまには新福菜館のラーメンがべらぼうに美味しいと思ったりもしますけど、 やっぱり白いごはんに帰るん…

簡易バスタブ買いました

オーストリアで生活するアパート、造りはこんな感じ。 えーと、 1️⃣はトイレだよ。多分。便器の形してるもん。 2️⃣は洗面だよ。多分。手洗えそうな形してるもん。 3️⃣は、なんだ?!大きなマルがある! 4️⃣は、なんだ?!端っこに小さなマルがある! 多分、…

インフラ解約

日本を離れる間不要となる、インフラ関連の解約手続きをいくつかしたので、まとめておくクポ。 ☑️電気➡️旅立つ時はブレーカーを落とす! ☑️ガス➡️旅立つ時は元栓を閉める! ☑️水道➡️元栓はそのままでよい!職員の方が閉めに来てくれる! ☑️電話 ☑️ネット➡️ネ…

自動車免許の期間前更新

自動車免許の更新が、渡航期間と重なっていることに気づく。 調べると、世の中にはそんな人に向けた措置がちゃんとあることが分かった。 特例更新というものがあり、出産、海外旅行などやむを得ない理由がある場合、早めの更新手続きができるというもの。h…

子供服選びの難しさ

ぐんぐん大きくなっていく娘ちゃん(2歳)用に行きつけの西松屋さんへ。夏物が並ぶコーナーでカワユイワンピースに手を伸ばす。 んっ?オーストリアって、寒いんだっけ? んっ?北海道くらいの緯度だっけ?手に取ったお品をそっと返す。 次は春物コーナーで…