さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-02-11から1日間の記事一覧

子持ち女性の働き方事情を聞いてみた

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日インド新パパさん、スペイン人パパさんと話したこと。 インド人パパさん「インドでは、僕たちが子供の頃は90%以上の既婚女性は専業主婦だったんだけど、今は80%以上の女性は仕事を…

オーストリアでハッピーバースデーパーティーに呼ばれたよ

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日お友達のお誕生日会にお呼ばれしました。 今回お誕生日だったのはインド人のお友達。 インドでの子供のお誕生日は本当にたくさんの人を呼んで盛大にお祝いをするんだって。 何十人…

いいお天気の日は屋外でお茶したくなっちゃう

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 ここ数日、本当にいいお天気続き。 そのせいか、御昼間の寒さも和らいでいました。 メイン広場の喫茶店では、屋外席でお茶を飲むお客さんが沢山いました。 数日前までほとんどいなかっ…

オーストリアの図書館で絵本を借りる

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日行った街の図書館で借りた絵本について。 街の図書館は年間4€で借り放題! 一冊目は有名な消防士さんキャラクターの絵本。 火事を消したり、人命救助をします。 ちびっこに人気! …

街の教会でのママさん会

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、街の協会に遊びに行ってきました。 その日はこれを作りましたよ。 かわいいでしょ? 材料はどれもちょっとしたもの。 トイレットペーパーのシン、 余った毛糸、 短いロープ紐、 …