さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出没注意看板

昨日は隣駅のNiklasdorf(二クラスドルフ)に歩いてお散歩に行きました。街はこんな感じの長屋の様な家が並んでいたり、 団地がいくつか並んでいたり、 お馬さんの牧場があったり。道には色々な出没注意喚起の看板があります。これは機関車マーク。線路手前…

夕方の公園に来た若い男女が始めたことは、、、

オーストリア レオーベンの公園で、娘ちゃんとそろそろ晩御飯だから帰ろうとしていた頃、若い男女の3人組がやって来ました。こんな時間に若い男女が公園で何を始めるんだ? まさか滑り台やブランコではしゃぐ歳じゃあるまいし、、、。 良からぬことでも始め…

BLOODソーセージにビビっちまった。

先日、隣駅のSt.Michael(ザンクトミヒャエル)に電車で出かけました。たまたま見かけた縦看板に何やらお祭りやってるよというような雰囲気。 行ってみました。音楽隊の演奏やバンドの演奏がある中、街の人が集まってお酒を飲んだり、美味しそうなデザートや…

オーストリア レオーベンは豊かな水の恵みで発電しています

街はムール川に囲まれた地形になっています。その川の水量を利用した水力発電施設があります。 水力でタービンを回している様です。なるほどねー。

これは何のハーブ?もしかして大麻?

オーストリア レオーベンに来てから気になっていたことがあります。街にこんなマークのお店があります。 これ、お店のロゴ入り車。店先には、ガラス製の筒みたいな物が並んでいます。も、もしかして麻マークでしょうか。お店を構えて販売しているから、もち…

牛乳以外の飲み物 豆乳とか

ここ数年前から日本でも牛乳以外に豆乳とか売っていますよね。ごく最近では江崎グリコ社のアーモンド効果という体に良さそうなドリンクもあります。グリコ アーモンド効果 200ml×24本出版社/メーカー: 江崎グリコメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを…

こんなに大きいズッキーニ見たことない!

今日もスーパーマーケットで見かけた不思議食べ物のお話。最近よく、ズッキーニを食べます。 日本にいた頃はそんなおしゃれ野菜買ったこと無かったのですが、こちらではお手頃価格で買えます。ズッキーニ、最初はきゅうりの仲間だと思っていましたが、かぼち…

国際色豊かなお祭りがありました

週末金曜日、お昼前にリビア人エンジニアの友達からメッセージが来ました。 "今日お昼から街の広場でお祭りがあるらしいよ"オーストリア レオーベン 街の広場でのお祭りに行ってみました。国際色豊かなお祭りで、各国のブースでは地域色のあるお料理が振る舞…

好きな物を2つコラボさせても好きな物になるとは限らない

ここ最近、毎日雨が降るオーストリア レオーベン。お家で遊ぶ事が多くなっている娘ちゃん。 ちょっと飽き飽きしてきているので、一昨日シール張りノートを買いに行きました。シールをペタペタ貼って自分なりのお話を作って遊んでみたりしているようです。 そ…

今日のおやつはドイツ製チョコレートビスケット

遅めのお昼ご飯の後に、おまけのおやつを食しました。 スーパーマーケットで購入したチョコレートビスケット。日本で言うブルボン社アルフォートみたいな感じでしょうか。 板チョコにビスケットを乗せた感じのチョコレート感満載のお菓子です。 味は日本人で…

早めの誕生日プレゼント

来月、娘ちゃんは3歳の誕生日を迎えます。 少し早いですが、誕生日プレゼントに赤ちゃん人形を買い与えました。お着替えやミルクをあげたりと毎日お世話をしている娘ちゃん。そんな娘ちゃんを見ていて、このお人形さん遊びがとても大切なものだと感じました…

チビッコ達はみんなママのやっていることをよく見ている

公園でお友達と赤ちゃん人形のお世話をして遊んでいます。 お母さん1号、2号、3号まで居ます。頼りになる肝っ玉母ちゃんの1,2号。 そして、まだまだ赤ちゃん人形の扱いに慣れていないお母さん3号(娘ちゃん)。お母さん3号はお風呂の穴掘りに専念しています…

グラーツでお買い物

レオーベンから最も近い都会グラーツへカレールーを買いに行きました。ゲットしたのがこれ。 どれも勿論日本で買うより割高ですが、たまにはカレーライスが食べたくなるので仕方ないです。焼きそばソースがブッチギリの割高ですが、こちらも仕方ない。 レオ…

初めて電車に乗ってきました

先日、電車でグラーツへ行ってきました。 目的はカレールーを買うことです。オーストリアの駅には改札がなく、携帯アプリで 購入したきっぷの二次元バーコードを社内巡回してきた車掌さんにチェックしてもらいます。 勿論切符は駅でも購入可能です。 年間66€…

公園の木が大き過ぎます

オーストリアに来てから娘ちゃんとよく公園に出かけます。 初めて公園に行ったときから思っていたのですが、木が大きいんです。どの木もこんな具合。木をフレームに納めきると2歳の娘ちゃんがとてもちっさく写ってしまいどこにいるのか分からなくなりそうで…

ジャムパンの王道はイチゴじゃないの?

ジャムパンは皆が大好きなものだと思います。 いちごジャムはみんな知ってるジャム界の王道。 オレンジマーマレードは甘いだけじゃない苦味も持った女王様。 最近では他にも色々と売っていますが、上記2つは小学校の給食に出てきた位、ぶっちぎり王道だと思…

建物の飾り彫刻

オーストリアの建物、特に古い物は飾り彫刻がよく施されています。こんなふうに美しい女性のお顔だったり、こちらは、頭に小鳥さんが住んでいます。こちらは怖いお顔。 福を呼び込んだり、邪をはらったりというような意味があるのでしょうか? 日本ではそう…

オーストリアのお店の営業時間

オーストリアのスーパーマーケットは比較的早い時間から開いています。朝の7時頃から開いているところが結構あります。 夜は7,8時頃に閉店。土曜は早めに閉まります。 日曜は開いていません。日曜日、レオーベンでは唯一、駅に併設されているSPARが開いてい…

馬を飼う事がオーストリア女子の憧れステータス?!

以前、馬を飼っているBARBIEちゃんを見つけ、日本ではまず無いシチュエーションにウキウキしてしまいました。以前ページに記載。 https://sapori-leoben.hatenablog.jp/entry/2018/04/26/194542🐎✨ 🐴✨ 🐎✨ 🐴✨ 🐎✨ 🐴✨ 今回はBarbie(バービー)ちゃんのお友達でしょう…

チョコバーの甘さが心に染みます

先日、娘ちゃんとスーパーマーケットでお買い物を済ませてお会計に並んでいると、 後ろに並んでいたおばあさんが、"お嬢さんにどうぞ、食べさせてあげて(多分)" とレジ横のチョコバーを買ってくれました。以前もスーパーマーケットで知らないおばあさんが…

オーストラリアの定番ジュース "アルムドュドラー"

以前からあちこちのスーパーマーケットでよく見かけていたジュース"アルムデュドラー"を買ってみました。 パッケージが印象的で気になっていました。何味かパッケージからは全く想像出来ませんが、美味しく楽しく飲めるのは間違いない様子!実際飲んでみると…

オーストリアの子供用おむつ

娘ちゃん2歳11ヶ月、現在少しずつトイレットトレーニング中。今も紙おむつは使用しています。 何種類か使ってみた紙おむつの感触をまとめておきます。1️⃣ パンパース パンツタイプ これは日本の一般的な紙おむつとよく似た感じで手触りフワフワしています。…

公道の草刈りは誰がするの?

オーストリア レオーベンは緑豊かな所です。 道端にもなにかと草原があります。どこも草刈りがされています。先日誰が草刈りを小まめにしているのか分かりました。このショベルカーのような形をしたトラックが、先っぽの草刈機で刈っていきます。これも、行…

海外から日本に荷物を送る

先日親戚に女の子の赤ちゃんが生まれまして、お祝いにディアンドル(女性用民族衣装)を送りたいと購入しました。 ピンクの小花柄です。Amazonでもディアンドル売っています。Stockerpointのチロリアン民族衣装 結ぶタイプの足首丈のディアンドルエプロン、 …

水道水は硬水ってこと?

お久しぶりです。 今日は水道水の話。 我が家では水道水を電気ポットで沸かして、お茶を作っています。 1,2度沸かすと白い塊がポロポロ落ちてきます。拡大するとこんな感じ。これ、多分水道から出てくるアルプスの天然水に含まれる硬水の素だと思うんです。C…

お祭りの日は、おめかしをします

5月1日Maydayの5月祭りは、オーストリア レオーベンの人々にとって特別なもののようです。 いつもよりもおめかしをして街の広場に集まります。民族衣装を着ている人も結構いました。女性の衣装は"ディアンドル"。 エプロンが付いていて、結構胸元が開いてい…

今日は5月1日 メイポール!

5月1日メーデーはオーストリアの祝日となっています。 レオーベンでは、街の中心広場で5月祭(詳しくはwikiってください)がありました。広場の中心にはメイポールが立ち、民族衣装のディアンドルを着た男女が輪になってダンスを踊ります。 (わか…

現地のビール会社

オーストリア レオーベンではGösserゲッサーというビールをあちこちで目にします。 工場もすぐ近くにあります。苦味控えめで、あっさり、香り豊かなビールです。 ゴクゴクいけます!スーパーなどで500m㍑缶は150円程度で購入できます。 飲み比べセット ゲッ…