さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのグラーツ空港

先日、飛行機でお出かけの為、グラーツ空港に行きました。 日本からオーストリアに来た4月以来です。 小ぶりな空港なので迷うことはありません。チェックイン後のエリアには、子供が退屈をしないように総合遊具が備えられています。 私も娘ちゃんと一緒に滑…

オーストリア レオーベンの大学は7月から3ヶ月間お休みに入ります

6月末金曜日で大学は一旦お終い。 これから9月末まで長いお休みに入るらしく、丘でパーティーをするとかで沢山の大学生が集まっていました。行列の先頭はマーチングバンド、 その後ろには各セメスターに別れた学生が列をなして、丘まで行きます。 皆民族衣装…

オーストリアレオーベンは雨が降ると気温が一気に下がります

ここは山からの比較的涼しい風が吹く街です。 だから、雨が降りお日様が見えないとどんどん気温が下がります。 昨日は朝から雨が降っていて、少し肌寒い1日でした。夕方公園に行くとフリースを着た親子や、薄いダウンの上着を着た人も居ました。 この前まで…

美味しいお菓子Raffaello

美味しいお菓子みーっけた。 オーストリアのスーパーマーケットで普通に売っています。イタリアのメーカーさんのお菓子。FERRERO Raffaello フェレロ ラファエロ T-15出版社/メーカー: FERRERO(フェレロ)メディア: その他この商品を含むブログを見るフェレ…

コクリコ坂から

先日友達になったジャパンアニメ好きのお友達の話。中国人女性のお友達とまた公園で会い、ジブリアニメの話になった。 "コクリコ坂から"の原作知ってる?と聞かれた。コクリコ坂から [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2…

オーストリアでのiPhoneの値段は高い

先日から、旦那さんの携帯電話の調子が悪くなっていまして。 よくある、バッテリーがすぐ無くなるっていうパターンです。そこで新しい携帯電話を購入することにしました。 当初は張り切ってiPhoneをと考えていました。 近くの電気屋さんでの価格は、 iPhone8…

オーストリア戦闘機

以前から、旅客機のクォーという音や、 プロペラ機のパタパタという音が聞こえていました。 (地図見ていて気づいたのですが、近くに空軍用空港があるようです) 空の上を2機の飛行機が、追いかけっこしている様音もたまに聞こえます(楽しそう!)。そして…

桜木花道とルフィー先輩、最強!

オーストリア レオーベンにきて早、2ヶ月が経ちますが現地の友達を作る機会がなく子供とばかり過ごす毎日を過ごしています。 公園に行った際に親御さんと軽く会話を交わすことはあれど、それっきりになるばかり。しかし、今日は違いました。 中国出身だとい…

犬のリードしないと罰金!

先日、公園でワンちゃんを飼っている男性と立ち話をしていました。 一人はシュナウザーを飼っている馴染みのイタリア人の方。アニマルオブジェ DOG いねむり/シュナウザー QYL-1382出版社/メーカー: あまの発売日: 2018/02/20メディア: ホーム&キッチンこの…

オーストリアにはタトゥー屋さんとケバプ屋さんが多い

オーストリア レオーベンは小さな街ですが、街の中心広場周辺辺りでは、各メイン通りに一軒ずつ、ケバプ屋さんとタトゥー屋さんがある位たくさんあります。特急電車が止まる駅周辺の美容院と整体マッサージ店の多さと同じ位と想像してください。 多いでしょ…

また日本土産頂きました

日本出張から帰ってきた別のスタッフの方から、お土産を頂きました。1️⃣ 菜箸 2️⃣ 卵かけご飯用のお醤油 3️⃣ 鰹節どれもオーストリアでは手に入りません。 ウィーンに行っても手に入らないかも。この心にズキュンと刺さるドンピシャなセレクト、流石です!こ…

日本土産に涙が出そうです

旦那さんの職場の方から日本土産を貰いました。 2週間ほどの出張に行かれていました。1️⃣ 塩こん部長の塩昆布! 2️⃣ 永谷園のお茶漬け!どこの家庭の引き出しにも入っているあれです。 たまに、食べかけをしまっているのを忘れて、湿ってしまったりするあれ…

うんちが茶色い理由は、、、

昨日、娘ちゃん(2歳12ヶ月)は、ここ最近オーストリア製オムツのおかげか、オムツをそろそろ外せるかなと思えるくらい、トイレで用を足せるようになってきました。先日、上手にトイレで用を足せた娘ちゃんに "はなんで、こんな茶色してるんやろうな?" と何…