さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアLeobenからの友人に再開します

こんにちは。ここは日本。

今日は、昨年1年間オーストリアで生活していた時に出来た友人が、仕事で近くまで来るというので会うことになりました。

 

彼のリクエストはプチ京都観光、魚の食べられるお店での夕食。

 

夕食は京都駅付近の魚料理が売りの居酒屋さんを予約しました。

 

お土産も昨日のうちにドンキで買ってきましたよ。

 

外国からの客人へのお土産って本当に難しいものです。

私の考えに考えたセレクトはこれだ!

🐵ポッキー抹茶味

抹茶味スイーツは日本らしくてヨーロッパの方々にハズレることなし!それに日本のポッキー、なんかヨーロッパで売ってるものよりパッケージとか丁寧で高級な感じがする!

 

江崎グリコ ポッキー(濃い深み抹茶) 2袋×10個

江崎グリコ ポッキー(濃い深み抹茶) 2袋×10個

 

 

🙈キットカット抹茶味!

やっぱり抹茶!キットカットオーストリアでも売っていたし!でも個包装じゃなかったけどね。大きな袋にドバーって入ってたなぁ。

 

 

🙉柿の種 マルチテイスト

色々フレーバーの柿の種。美味しいって感じてくれるかは分からないけど…。砂糖醤油味は馴染みやすいとおもう。

 

 

🙊おつまみスルメ

これは嫌がられるかも…もしくはハマる?!

 

井上食品 ネイチャーズ ソフトさきいか 26g×6袋

井上食品 ネイチャーズ ソフトさきいか 26g×6袋

 

 

🐵家族みんなのお箸

子供さんにはエジソンばし。子供用のガイドのついているやつね。お姉ちゃんには世界的キャラクターキティちゃんのお箸。かさばらないしね。

 

 

🙈サランラップ50m!

オーストリアの食品ラップ、本当に使いにくいんだって!箱から出でこない、切れない、箱壊れる、器にピタット付かない。

全てがイラッとしたの!

これが当たり前と思ってるのにびっくりしたオーストリア生活でした。

サランラップの素晴らしさを伝えたい!

 

サランラップ 22cm×50m

サランラップ 22cm×50m

 

 

 

さて、今日はお土産持って会いに行くよ!

たくさんで持って帰れないと言うなら自宅まで送ってあげるわよ!😊