さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ちびっこファッシングで見つけたもの

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

今日は教会のちびっこファッシング(フェスティバル、謝肉祭)に遊びに行ってきました。ファッシングとは春の訪れを祝うお祭りなのかな。

 

会場には可愛い飾りがいっぱい!
f:id:sapori-leoben:20190227094109j:image

 

ちびっこ達は可愛い衣装に仮装しています。
f:id:sapori-leoben:20190227095321j:image

ミニーちゃんにてんとう虫!

もしかしてこのてんとう虫ちゃんは、手作りニットなのかな?彼ら兄弟はいつもお婆ちゃんの手作りニットを羽織っているのですよ。

かわいい!

 

そして我が娘ちゃんはJapanese お祭りスタイル浴衣、ウキウキするでしょ?

お友達はネコちゃん。ひげがカワイイ!
f:id:sapori-leoben:20190227095104j:image

 

そして、ファッシングではこのパンを必ず食べる!

カプフェル!中には大概アプリコットジャムが入っています。

たまにイチゴジャムが入っている物もあるそうですが、これがオーストリア流なんだって。
f:id:sapori-leoben:20190227095256j:image

フワフワの甘いパン、美味しいよね!

 

外はポカポカ日の光、風は冷たく心地いい!

f:id:sapori-leoben:20190227094003j:image

オーストリア人ママ友さん曰く「花を10個踏んだら春が来たって事なのよ😉」なんだそうです。


f:id:sapori-leoben:20190227094025j:image

ということは、「春来てるー!」

娘ちゃんもお花にうっとり😘
f:id:sapori-leoben:20190227093814j:image

 

そして可愛いてんとう虫君もやってきて、

春が来たことをお知らせしてくれています。

f:id:sapori-leoben:20190227095347j:image

本当にカワイイ!