さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアのクリスマスのお飾りがなぜか門松っぽい(と私は大きな勘違いをしていた件)

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 花屋さんや市場の八百屋さん、スーパーマーケットで2、3週間前からお飾りがたくさん販売されています。 早くもクリスマス用かな、早すぎない?と思いつつも、、、。 壁掛けタイプと卓上タイプがあ…

オーストリアでは菊がナウイ?(と勘違いしていた件)

こんにちは。ここはオーストリア レオベン。 今日もスーパーマーケットでは、クリスマス用のお飾りが販売されていました(←後日追記ですが、これ、クリスマス用のお飾りじゃなかった!)。 結構購入している人がいましたよ。 それにしても、やっぱりなんだか…

オーストリアの消費税はべらぼうに高いんだってば!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 さて今日は最近日本でも話題になっている消費税についてです。 4月にオーストリアに来た時にびっくりしたのですが、消費税がべらぼうに高い。 私が買い物をするスーパーマーケットでの品物には種類…

ハロウィン用の吸血鬼グミ!美味しい!

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日はハロウィンパーティー用のお菓子を買ってきたよ。 ジャジャーン! 吸血鬼グミ! 中身はこんなの。 子供のくちサイズある、大ぶりのグミ。 なかなか悪趣味でしょ?(笑) でも、子供はこんな…

オーストリアの源氏パイ見っけ!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日は旦那さんが面白いお菓子を買って帰ってきました。 パパ「オーストリアの源氏パイやで」 娘ちゃん「なんなーん?」 パパ「源氏パイや!知らんの?日本の源氏パイの薄味って感じや。」 娘ちゃ…

サマータイム終わっちゃいました

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 サマータイムが終わってしまいましたね。 終わる瞬間を見なきゃと思っていたのですが、ぐっすり眠っていたため、見ることができませんでした。 壁掛け時計は6時半。 スマートフォンの時計は5時半。…

オーストリアで、ハイキングに行ってきた

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 昨日金曜日、オーストリアは祝日でした。 中国人のお友達がハイキングに誘ってくれたので喜んで同行! みんな小さな子供がいるので、行くところは歩いて20分の町外れの丘。 娘ちゃんの後ろに馬が…

日本からオーストリアに送ってもらった食材は、、、

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日、京都の母親と義理妹ちゃんから荷物が届きました。 日本の食材満載便です。 【嬉しさ爆発】プレゼント荷箱を開封 因みに送料¥8,000-なり。結構高い。 娘ちゃん、喜びすぎて箱にしがみつく! …

オーストリアのサマータイム、間もなく終了!

ここはオーストリア レオベンという小さな街。 ここにも後5時間ちょっとでサマータイム終了がやってきます。 スマートフォンにエラーが起こったりしないのでしょうか。 夜中の3時に変更ということなので、寝ずにそのタイミングを迎えたいと思います。 どうな…

3歳娘、👶赤ちゃん返りしちゃいます

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日は娘ちゃんの赤ちゃん返りについてです。 娘ちゃんは赤ちゃんが大好き。 毎日、赤ちゃん人形にお布団をかけたり、 一緒にシャワーをして体を洗ってあげたり、 ミルクを上げたりと世話を焼いて…

オーストリアの公園が冬用にトランスフォーマー変形される!

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 街の木々も紅葉し短い秋が通り過ぎようとしています。町のあちこちでは冬に向けての準備が進められています。 昨日娘ちゃんと公園に遊びに行くと様相がガラリと変わっていました。 ブランコが無い…

オーストリアでもそろそろサマータイムがそろそろ終了します

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 先日オーストリア人の友人から、 「次の日曜日にサマータイム終了だね」 と言われてびっくりしました。 そういえば、そんなものがあったなぁ。 私たちがオーストリアに来たのは4月に入ってから。 …

オーストリアの街は少しずつクリスマス準備中です

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 この小さな街にも秋が来ており、 少しずつ冬の一大イベントクリスマスに向けての準備が進められています。 ムール川にも色づいた木々が鏡のように写っています。 (ぁあー、いいカメラ欲しい!日本…

オーストリアGrazのHauptplatzの空を見てみて!絶対笑っちゃうから!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 昨日はGraz(グラーツ)という町に行ってきました。 Hauptplatz(メイン広場)には素敵なものが沢山! ヨハンさんの像のあたりでウロウロ。 行き交うトラムを眺めてみたり。 夏に来た時はアイスク…

朝のオーストリアLeoben駅は人でいっぱい

ここはオーストリア レオベンという小さな街。 昨日、ここからGraz(グラーツ)という町に遊びに行きました。 朝7時30分の電車に乗ってお出かけです。 Leoben駅です。 普段は人がチラホラといった感じなのですが、 通学、通勤の人でごったがえしています。…

目の前で山がボカァーンって爆発したのに皆気づかない!!!

こんにちは。ここれオーストリア レオベンという小さな街。 昨日はここから電車で40分ほどのGraz(グラーツ)という町に行ってきました。 娘ちゃんと窓の外の流れる景色を見ていました。 朝早くの冷えた空気の中では、工場の煙が一段と目立ちます。 しかし、…

ドイツ語専用キーボードってこんな感じ

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 オーストリアはドイツ語を使っています。 ドイツ語にはA〜Zまでのアルファベット以外にÄ,Ü,Ö,ẞという文字が使われます。 普通に単語に使われています。 例えば Österreich(オーストリア) こちら…

リビア人のお友達への誤発信を謝罪したら思いもよらぬ返事が来ました

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 先日から買い替えたスマートフォンのセットアップをしています。 そんな中、リビア人の友人に誤発信していた履歴に気づきました。 (その友人は私がオーストリアに来て間もなくの頃、公園で娘ちゃ…

Chromのブックマークの引き継ぎ方法

こんにちは。 ここはオーストリア レオベン。 先日購入したHuawei p20lite にブックマークを引き継ぐ作業をしたので覚書しておきます。 Googleのアカウントデータのバックアップに紐付けされているので、以前使用していたスマートフォンと同じアカウント名が…

LINEの"アカウント引き継ぎ設定"ボタンが無い場合がある

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日は先日Amazon de(ドイツ)で買ったスマホにLINEデータ引き継ぎをしていて、びっくりしたことが一つあるので、お知らせします。 オフィシャルサイトを参考にデータ移行を進めていくと簡単にで…

オーストリアでamazon使ってみたら、、、

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 先日初めてamazonでお買い物をしてみましたのでご報告。日本から持ってきたスマホのバッテリーの持ちが悪くなってきたので、思い切って買い替えることにしました。 端末はHuaweiP20lite 約¥35,000…

オーストリアの暖房器具について

こんばんは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 街のアパートにはもれなく煙突が付いています。 ここ数日の朝晩の冷え込みもあり煙が上がっている煙突を見かけます。 いい匂いの煙だったのでオーストリア人の友達に煙の正体について聞いてみまし…

オーストリアでも、イタリアンに外れなし!

こんばんは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 金曜の夜、街の名所マッシュルームタワーにあるバーでパダワン(腰が抜けるほど美味しいと感じたビール!フルーティー過ぎる香り豊かなペールエール!)を飲んだ後、(ペールエールについての過去…

インド人女性のおでこのアレ

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 先日、インド人のお友達に"女の子へのプレゼント!"と素敵なものを頂いた。 (ちょっと三等分に切っちゃったけれど) おでこにつけるんだよと教えてもらった。 名前を聞き忘れたけれど、皆様付け…

お祭り翌日の不思議

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 先日の大きなお祭りGÖSSER KIRTAGの翌日に驚いたことが2つあります。 1 飲んだ後の紙コップやお菓子ゴミ等、たくさん落ちていた道が、翌朝にはキレイに無くなっていて、道は掃除をしたであろう跡…

オーストリア レオベンのお祭りGösser Kirtagが本気で賑やかすぎる!

こんにちは。ここはオーストリア レオベン。 10月11日木曜日に大きなお祭りがありました。Gösser Kirtag! YouTubeに動画上げていますのでよろしければご覧ください。 オーストリアのお祭りGÖSSER KIRCHEに行ってきた Gösserのビールを満タンに積んだ馬車が、…

オーストリアのりんごジュースはべらぼうにウマイ!でも、水のペットボトルで売られてる。

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日も街の教会前で週2回開かれる市場に行ってきました。 おなじみのおじさん、おばさんが野菜、果物、加工肉、チーズ、お花を売りに来ていました。 今日も果物ジュースを果物やさんで購入! んっ…

オーストリアの民族衣装も秋仕様

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 10月になり、街のお店も秋、冬製品のラインナップになっています。 そして明日、10月11日は秋祭り! オクトーバーフェスト! 大きなお祭りです! 街の中央広場からGöss(オーストリアを代表する大…

オーストリアの音階がドレミじゃない!!!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 9月から娘ちゃんは近所の音楽学校に行っています。 音楽の都オーストリアで音楽習うザンス! と言った真面目なものではなく、3歳までの子供が音に合わせて体を動かしたり、いろいろな楽器で音を鳴…

10月になると早くもクリスマスに向けて

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 街唯一のデパート?的なMüllerというお店のお菓子売り場はクリスマスに向けての商品が陳列されていました。 早い! 1ヶ月分のカレンダーになっていて、一日ずつ窓を開けてお菓子を食べていくんです…