さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスLONDONからオーストリアLEOBENに帰るよ

こんにちは。 ここはイギリス LONDONという大きな街。 今日はLONDONからオーストリアLEOBENに帰るよ。 LONDON市内から空港へはバスで行くよ。40~50分ほどかな。 空港にはたくさんのお土産物屋さんがあるよ。 Harrods空港店ではこんなデカクマちゃんも売って…

旧グリニッジ天文台に行ってみたよ

こんにちは。 ここはイギリス LONDON。 今日は親戚と旧グリニッジ天文台に行ったよ。 車で行くよ。車通りの多い道端ってどこも、こんなゴミがいっぱいになるのね。 みんな窓からポイって捨てちゃうの? 近くの駐車場から歩いていくよ。 因みに駐車場の支払い…

フィッシュアンドチップス おいしいやんか!

こんにちは。 ここはイギリスLONDON。 今日はLONDON郊外の親戚のお家で晩御飯をごちそうになったよ。 日本風味のから揚げだぁ!やっぱり最高! そして「フィッシュアンドチップス」!買ってきてくれたよ! 本当に魚のフライトフレンチフライなんだ。しかも大…

LONDONのホテル朝食がシンプル!!!

こんにちは。 ここはイギリス LONDONという大きな街。 今朝はホテルの朝食だよ。 えーと、クレープ生地みたいなパンケーキ、パン色々種類、生きゅうりとプチトマト(ドレッシングは見当たらなかったなぁ)、みかん。 ここには映っていませんが豆のケチャップ…

夜のLONDONは眠らない街

こんにちは。 ここはイギリス ロンドンという大きな街。 今日はタイ料理店でご飯を食べたよ。 バーカウンターでご飯を待っています。 お酒を待っているんじゃないよ。 娘ちゃん「ご飯、まだぁ?」 週末夜のLONDONは8℃と寒さも穏やか、そして飲み屋さんの前で…

LONDONでの移動は地下鉄が便利!

こんにちは。 ここはロンドン。大きな街。遊びに来たよー。 今日は地下鉄に乗るよー。 車内ちっちゃ! 地下鉄ってこんだけ狭い乗り物だったかしら。 しかもむちゃくちゃ揺れる、レールの擦れる音がうるさくて隣の人との会話も出来ない。 隣の娘ちゃんとお話…

イギリスLONDONに遊びに行くよ

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日イギリス ロンドンに行ってきました。 【なっちゃんと行く】オースリアからロンドンへの旅 朝09:03のRJ(レイルジェット)に乗ってウィーン空港に行くよー。2時間の旅だよ。 プラ…

海外で病気になった時のプライベート保険の威力がすごい!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は日曜日。夕方娘ちゃんが熱を出しました。 39.1℃。そういえば朝から少し咳が出ていました。 手持ちの座薬で解熱。1時間後37℃まで低下。 日本を出る時に入ってきた海外旅行保険会…

友人からの贈り物で潤いました

こんにちは。 ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 先日日本の友人から荷物が届きました。 女性ならではのセレクショングッズが入っていました。 顔パック! 娘ちゃんにパックを付けてもらったぽぽちゃん人形。 顔潤った?(笑)

花と一緒に春を迎える準備を

こんにちは。 ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 1月末からスーパーマーケットには、 春を迎える鉢植えの花が並びます。 これは蘭かな。小さな蘭や水仙、球根の花が沢山並びます。 蘭なんて園芸上級者向けという感じがして、恐れ多く…

麻花(マーファー)、好吃でした

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は中国人のママ友さんが麻花(マーファー)というお菓子を持ってきてくれました。 ママさんの手作りなんだって。 何でも上手に作るママさんです。この前は手作り包子もらったし。…

日本語での会話は何よりの心の安らぎになります

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日はGraz(電車で50分程の所にある街)に住む日本人の友人が遊びに来てくれました。 このブログがきっかけで友達になった同じ年頃の子供を持つ美人ママさん。 日本語での会話に飢え…

オーストリアで髪を染めてみたが、しかし・・・

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。毛染めをしていなかったせいか、耳あたりの白髪が気になるようになってきました。 思い切って毛染めでもしてみるかとドラッグストアdmへ。毛染め剤の色”チョコブラウン”を選び自宅で早速実施。 元…

ライ麦パンに初めは抵抗がありましたが…

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 さて、今日はパンを買うよー。 当初は買うのに抵抗があったこれらのパン、最近は食べ慣れてたまに買うようになりました。 多くのスーパーマーケットでは焼き立てパン売り場が併設され…

子供用栄養ドリンク「Rotbäckchen 」

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日はスーパーマーケットで気になるジュースを買ってみました。 このボトルパッケージ、気になるでしょう? Rotbäckchen! 娘ちゃん「ジュース飲む―」 娘ちゃん「パンと一緒に飲んで…

「ウォーリーを探せ!」がオーストリアではちょっと違う!?

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日街の図書館から借りてきた絵本、 「ウォーリーを探せ!」 を娘ちゃんと一緒にやってみました。 「WO IST WALTER?」 (ウォルターはどこだ?) あれっ?! ウォーリーじゃなくて、…

ずっと欲しかった子供ギター

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日も近くのショッピングセンターへ食パンを買いに。 因みに街にある多くのパン屋さんでは、食パンは売っていません。 娘ちゃんのいつものルーチンワークですね。 目についた子ども用…

新春のイングリッシュクラブでは

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は年始初めてのイングリッシュクラブの集まり。 この集まりは英語に親しみたい子供とママさんが集まって、お歌を歌ったり、季節の行事があると絵本で理解を深めたりというもの。 今…

クレイジーなビールの飲み方

こんにちは。 ここはオーストリア Leoben(レオーベン)という小さな街。 昨晩は旦那さんの職場のお友達との新年会に参加しました。 と言っても、行きつけのバーでいつものビールを片手にいろいろな話をするというもの。 話題に出たのはビールの飲み方。 オ…

ブッダで癒し空間がナウい!?

こんにちは。 ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日はオーストリアで流行りのインテリアです。 アジアからの癒しが流行りの様子です。 ブッダが蝋燭持って癒してくれています。 そして盆栽。癒されますか? ブッダフェイスを飾って…

積雪3mで通行止め

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 ここは標高500mにある街。 雪は毎日チラホラ降るもののひどく積もることはありません。 しかしここから30kmの所にある標高1,200mの街Eisenerzでは、積雪なんと3m。 現在通行止めになっ…

業務報告書は「簡潔明瞭に」は、その通りだと思った

こんにちは。 ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日、Yahooニュースを見ていてちょっと頭がこんがりそうになる文章を見ました。 ゴーン氏に関するニュースです。 「東京地裁は10日、勾留取り消し請求の却下決定を不服とした弁護側の…

ダイエットするなら形から?!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 こちらでは長いクリスマス休暇も明けて今週から普段の生活に戻りました。 そこで入っていた新聞広告がこれっ! ダイエット特集! なるほどねぇ。どこも同じで、年末年始は何かと人が集…

久しぶりのママケーキ作り

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は久しぶりにママケーキ(別名ママパン)を作りましたよ。 今回はMaulwurf Kuchen(もぐらケーキ)! 簡単ケーキ作りアイテムを使っていくよ! 付属の粉に卵とバター牛乳入れて混…

今日もLeobenは雪

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日も雪。道には融雪剤がきっちり撒かれ、雪かきもされているので自転車でもヒョイヒョイ走っていけますが、一歩石畳や草場に行くとこんな感じで雪が積もっています。 教会の敷地が真…

「豚バラスライス肉300gください!」が言えない

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 ここに来て10ヶ月が経ちますが、相変わらずドイツ語が全く出来ないまま。 今日はずっと避けていた「肉をオーダーして買う!」をしました。 オーストリアのスーパーマーケットにはよく…

TESLA社MODEL X がかっこよすぎる!

こんにちは。 ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日も朝から雪が降っています。 お買い物に娘ちゃんと出かけた帰り道、かっこいい車を見ました。 TESLA社のMODEL X。 www.tesla.com 大きな鳥が羽を広げたようにドアが開いてい…

フライパン🍳はソリになるのかやってみた?!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は簡易ソリとフライパンを使って雪遊びをしましたよ。 YouTubeに動画を上げています。こちらも見てください。娘ちゃんがフライパンソリで試行錯誤しています。 【なっちゃんと滑る…

今日も雪遊びするよ!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日も粉雪がちらほら。 道には雪は残っていませんが公園などにはまだまだ残っています。 今日こそはと雪だるま作りに行ったのですが、やはり粉雪では塊にならず… 雪投げ合戦をしまし…

子供が見ているYouTube動画を覗いてみた

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 我が家の娘ちゃん(3歳)はYouTubeを見るのが大好き。 何を見ているのかなと覗いてみると、 横浜市消防局の救急救命動画を見ていました。 娘ちゃん「お腹痛くなったら、これ(救急車)…