さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

今回は生春巻きパーティー

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

今日はお友達のお家で生春巻きランチ大会をしたよ。

と言っても友達ママさんと私、娘ちゃんの3人。

 

生春巻きってやっぱり、美味しい。

改めて感じました。


f:id:sapori-leoben:20190222151724j:image

 

具材は人参、アボカド、キュウリ、ネギ、豚肉。

ソースは手作りのピーナッツバターとセサミペーストを混ぜたもの。

 

ライスペーパーをお水につけてぺちゃぺちゃ。柔らかくして巻き巻き。

 

そんなことをしながら他愛もない話を色々。

なんだか、そんなゆっくりした時間をとても幸せに思います。

お友達と一緒にランチ作って食べるのってすごく楽しいかも!

 

そしていただきまーす!

美味しいヤーン!

 

話題は私達の出会いから。

彼女はオーストリア在住の中国人、こちらは日本人、言葉なんてほとんど通じない。

数ヶ月前、公園で偶然出会い、お互いアニメ好きと言うのもあってすぐにソウルメイトになりました。

これといって社交的というわけではなかった彼女にそれまで友達と言える人が多くは居なかったそう。

しかし、子供が出来てママ友さんがほんの少しだけできて、そして私とも友達になった。

彼女いわく"Schicksal(運命)"だと感じているそう。

 

因みに、アニオタママ友さん、

我が子の名前を付けるとき、候補として

"シュン" from 聖闘士星矢

"ヒョウガ" from 聖闘士星矢

他はメイfromトトロ、

キキfrom魔女宅

などを旦那さんに提案したらしい。

しかしオーストリアの人にとって発音しにくいとか、大人になった時のこと、その他の理由で却下されたんだって。

 

アニオタさんって、子供生まれたら好きなキャラの名前付けたがるよね。本気で。

 

フフフ。楽しいひとときでした。

 

 

聖闘士星矢 アクションセイント アンドロメダ瞬

聖闘士星矢 アクションセイント アンドロメダ瞬

 
聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣)

 

 

聖闘士聖衣神話EX キグナス氷河 (新生青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話EX キグナス氷河 (新生青銅聖衣)

 
聖闘士聖衣神話 キグナス氷河(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 キグナス氷河(最終青銅聖衣)