さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

水いぼが治るまでちょうど1年

 

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

オーストリアに来る前から娘ちゃんの腹側部に出来ていた複数の水いぼ、

ちょうど1年で治りました。


f:id:sapori-leoben:20190208061000j:image

 

2017年11月発症。

最初は脇の下に3粒。

それからあれよあれよという間に広がり、腹側全体、腕、太腿に広がりました。

日本にいる時にお医者さんからは以下のように言われていました。

「1年とか2年とか、このウィルスへの免疫が出来たら自然と治ります。大人で水いぼになってる人見ないでしょ?一応ヨクイニンというイボに効く飲み薬を出しておきますね。でも、これを飲んだからと言ってすぐに治るものでは無いのですが」。

 

イボの経過ですが、最初赤く腫れ中に水がたまり中心に芯が見られました。

時間が経つと白くなり(膿が溜まってる?)最終的に硬くボールのような塊になりました。

それがいつまでたっても無くならないのでプチッと取り出すと(毛穴の角栓を出す感じ)治りました。

このプチッがちょっと痛い場合がある。

ここまで来ると実はあまり痛くない。

 

結局治ったのがちょうど1年後の2018年11月でした。


f:id:sapori-leoben:20190208061159j:image

 

今思えば長かった…。

夏場は汗疹が出来やすいひじの内側にもイボが広がりました。

当の本人は痒くもなく、痛くもなく

なっちゃんボール、小さいのん入ってるねん」

と言っているだけでしたが、新しいイボが見つかる度に心配しました。

 

長かった…。

 

因みに2019年2月今は、イボが出来ていたところは少し凹んで小さな跡が残っていますが気になる程度ではありません。

治ってよかったね。


f:id:sapori-leoben:20190208061438j:image

 

 

【第3類医薬品】イソジン軟膏 5g

【第3類医薬品】イソジン軟膏 5g

 
つぶぽろん ナイトパッチ

つぶぽろん ナイトパッチ

 
【第2類医薬品】イボコロリ 6mL

【第2類医薬品】イボコロリ 6mL

 
純粋木酢液 320ml

純粋木酢液 320ml