さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

関節炎になっちゃうママさん

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

今日はママ友さんから不思議なメッセージが来ました。

ママ友さん「今週、私は自宅で1人死んでいます」

 

つまり、今週は旦那も子供も実家に遊びに行っていて1人留守番。先日からの関節炎がひどく半死に状態だということでした。

 

びっくりしました。

 

手首、足首、膝の関節が痛くて、包丁握ったりできないらしく結構ひどい。

理由は分かっていて、日に日に大きくなってきた息子にせがまれる抱っこ攻撃、息子の自転車練習による中腰なんだとか。

 

ママ友さん「あなたもなったでしょう?」と聞かれて

 

私「いや、私はなったことないよ。だって、うちの子は日本にいた時10ヶ月から保育園に行っていたから、あなた程子供を抱っこしていないのよ。」

 

ママ友さん「幼稚園様々やなぁ」

 

こんな会話がありました。

他のママ友さんも手首の関節炎でサポーターを付けていたのを見たことがあります。

 

子供の抱っこで結構ママさんは腕を痛めるのかしら???

皆様はどうですか?