さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

日本のおトイレって変かな?

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日、日本に旅行に来たことある外国籍のママ友さんから日本のトイレが変だと質問されました。


f:id:sapori-leoben:20190225091117j:image

 

それは彼らが瀬戸内海の和食レストランに入った時のこと。

店内のトイレに行ったら、男女共用だった事に非常に驚いたそう。

そのトイレルームには男性専用の便器もあったとのこと。

古いお店とかならたまにありますよね。


f:id:sapori-leoben:20190225091152j:image

(画像はイメージです)

 

そしてもう1つ!

公衆トイレを旦那さんが使おうとしたときのこと。

f:id:sapori-leoben:20190225091309j:image

(画像はイメージです)

 

男性用便器の所にドアが無くびっくりしたそう。

旦那さんには、「そこ使うのやめて、別を探そう!」と提案したらしい。

公園ではそんなトイレありますよね。

多少壁などで見えにくくなっていると思うのですがドアは無いっていう造り。

f:id:sapori-leoben:20190225091247j:image

(画像はイメージです)

 

ママ友さんは男女共用?!、ドアが無い?!、その辺りに驚いたのだ思います。

日本ではこれが当たり前なの?と聞かれて、「一部古いタイプではそういうトイレもあるけれど、最近の物はそうじゃないと思うよ」と答えておきました。

しかし、改めて質問されると私も疑問に感じまして。

 

世の殿方は個室ではない所での排尿って、ちょっと恥ずかしかったりしないんでしょうか?

 


f:id:sapori-leoben:20190225091043j:image

 

 

トイレでスー♪

トイレでスー♪

 
シャープ イオン発生機 トイレ用 プラズマクラスター25000搭載 ホワイト IG-HTA20-W

シャープ イオン発生機 トイレ用 プラズマクラスター25000搭載 ホワイト IG-HTA20-W