さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場で感謝祭がありました

9月半ばの金曜日。 教会前の市場で感謝祭がありした。【オーストリアの市場】感謝祭に行ってきたよ 無料のビールが振る舞われたりするとのことで、ワクワクしながら行きました。なんだか、色々とツッコミどころのある格好をしている娘ちゃんですが、彼女なり…

新しい友達ができました

今日も夕方の公園で娘ちゃんと遊んでいると、 美人ママさんが「ハロー」と声を掛けてくれた。 「あなた日本から来たんだって?私、子供の頃日本に住んでたことがあるのよ。神戸の六甲!インターナショナルスクールに通っていたのよ。それであなたは日本のど…

中国人のお友達から乾麺貰いました

中国人のママ友さん(彼女にも私の娘ちゃんと同い年位の娘ちゃんがいます。)に中国麺を貰いました。 ひやむぎのような麺でしたよ。洋食もいいのですが、やはりアジアン料理の方が口に合うようで。娘ちゃんも大喜びでしたよ。お野菜とかお肉とか入れてモリモ…

レオベンで一番古いオーストリア料理レストラン

オーストリア料理レストランでご飯食べました。街で一番古いレストランらしいです。私はグラーシュ(ビーフシチュー)を食べました。オーストリア/ハンガリー料理 (タイムライフブックス―世界の料理)作者: タイムライフブックス出版社/メーカー: タイムライ…

毛むくじゃらのポチポチが生えたフルーツ

こんばんは。 ここ最近、スーパーマーケットや市場で不思議な果物を見かけます。名前をメモし忘れました。 表面には毛むくじゃらのポチポチが生えています。 そしてこの毛むくじゃら、指に刺さります。細い棘の塊です。この不思議な果物の中は種だらけ。 し…

ここオーストリア名産パンプキンシードオイルのドレッシング作ってみました!

パンプキンシードオイルですが、 なんとまぁ、香ばしい香りなのでしょうか! ピーナッツの様な匂いです。 色はとんかつソース並みに黒い緑色。この香ばしさ、クセになります。 最近、このオイルでサラダを食べたり、ちょっとスープに入れたりして香ばしさを…

ペールエール ビールの神様からの贈り物に感謝!

こんにちは。 以前、レオベンのキノコタワーにあるBarで飲んでビールが美味しすぎて、この前も飲んできました。「ビエロル社のパダワン!」今回はカウンターのお姉さんが瓶と一緒にビールを出してくれたので写真をアップします。このラベルを見かけた際には…

最近かぼちゃがよく売っています

こんにちは。 9月に入ってからカボチャが沢山スーパーに並んでいます。奥にチラリと見えるオレンジ色の大きいのもかぼちゃです。 バカでかいのも普通に売っています。 こんなに食べれるかしら? 中にはかわゆい顔の描かれた物も。 そして、何やらかわゆいセ…

パンプキンシードオイルでサラダドレッシングを作ってみます!

先日、オーストリア人のお友達に手作りランチをご馳走していただきました。手前から レタスのサラダ 大きいお豆(市場でよく量り売りされている) えんどう豆 紫キャベツのザワークラウト(スーパーでよく袋売りされている) かぼちゃのオーブン焼(最近かぼ…

駅までパパをお迎えに

今晩は。 先週数日間、グラーツ(レオベンから電車で1時間の都市)に出掛けていたパパを迎えに、 最寄り駅まで毎晩迎えに行っていました。仕事先から疲れて帰ってきた時に、 駅で出迎えてくれる家族がいる方が疲れも癒やされるというものでしょう。 (という…

夏布団と冬布団?!

こんばんは。 オーストリアに来てすぐの頃からずっと疑問に思っていたことが、もう一つありました。 それは、布団屋さんに冬布団が売っていなかった事です。 4月に地元の寝具屋さんに行ったときです。 「あれー?掛け布団が売ってないなぁー。 ペラペラの夏…

日本と異なる排水システム

今晩は。 オーストリアに来てすぐから気になっていたのですが、水回りのシステムが日本と違います。 日本の場合は排水口が床にあり、 洗面台や洗濯機からの排水は重力できちんと流れていくようになっています。しかし、こちらオーストリアでは壁に排水口(し…

マネキンさんのオツパイ

えー、こんばんは。 前から気になっていたのですが、 最近のマネキンさんって、こんなオツパイでしたっけ?オーストリアのマネキンさんは、 すごく乳首立っています。これは下着屋さんのマネキンさんですが、 洋服屋さんのも立っています。 Tシャツを着たマ…

Gösserビール祭りに移動遊園地が来たよ

先日、街の工事資材置き場?を使った地元のビール会社Gösser主催のビール祭りに行ってきました。 私達の目的はビールではなく、併設されていた 移動遊園地! 結構迫力あるものがありましたよ。ちびっこからお兄さんお姉さんまで、みんなが楽しめるお祭りでし…

おもちゃメーカーイベントでハッスル

先日、街唯一のショッピングモールで 子供用おもちゃメーカーのイベントがありました。 参加した子供は20名程度。男の子が大好きなトラックやブルドーザーなどのおもちゃを扱うメーカー"ブルーダー"。交通安全のこともクイズ形式で教えてくれたりしていまし…

SLAM DUNK は世界共通 青春のバイブル

8月末、同じアパートに中国人ご家族が引っ越して来られました。そこの奥さんと昨日話をしまして。奥さん「私、日本の事知っているよ。アニメの事ね!」 私「うんうん。(やたらと私の周りは、ジャパニメーションファン多いな。いや、世界的に多いのか?!と…

中国人のお友達 名言

こちらに来てから出来た中国人のお友達。日本アニメラブは本物。 そんな彼女とはお互い都年の近い子供がいるので、よく公園で一緒に遊ぶ。 話をしていると、たまに少し日本語を話してくれる。 それ、今の日本語だねと言うと、このキャラクターがよく言ってた…

娘ちゃんの名言 【ピーチティーの形容詞化】

こんにちは。 昨日、暑いときに美味しいレモンティーとピーチティーをスーパーで買いまして。娘ちゃんがレモンティーを飲んで一言。 「酸っぱいな。」 ↑正解!娘ちゃんがピーチティーを飲んで一言。 「桃いな(ももいな)。」 ↑正解?!間違っているのだろう…

クラフトビールと美しいムール川

クラフトビールとムール川の景色をYouTubeにアップしています。 キノコタワーには美味しいクラフトビールと美しい景色があった ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ここはオーストリア レオベン。 先日街のシンボル キノコタワーのてっぺんにあるcafeでクラフトビールを飲んできまし…

クレーン作業の下を平気で歩きます!これがオーストリア流?!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ クレーン作業下を人が普通に通っていく動画をYouTubeにアップしています。 見てみてください。ちょっとびっくりしますから!クレーン作業下も平気で通過、これがオーストリア流?!✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿先日、街のメイン広場を歩いてい…

庭の芝刈りは誰がするの?ロボットでしょう?!

このあたりのお家は庭付き一戸建てが結構あります。 そうすると、必要になるのは芝刈り機!ドラえもんでは、よくママがのび太くんに草むしりをさせていましたが、こちらの庭は広いので、のび太君のお手伝いだけでは間に合いません。オーストリアには良いのが…

小麦粉の種類が多すぎて選べない

こんにちは。 先日、唐揚げでも作ろうかと小麦粉を買いにスーパーマーケットに行きました。 前から分かっていたことなのですが、小麦粉の種類が多くて選べないのです。 袋には、小麦粉、全粉小麦粉、その他に数値が書いてあるもの(もしかしたら細かさとかか…

オーストリアの筋肉祭り!

******************** 筋肉祭りの動画をユーチューブにあげています。 よかったら見てくださいね。 【トラックを人力で移動!】オーストリアの筋肉自慢大会 ******************** 先日、オーストリア レオベンの街広場で筋肉祭りがありました。 普段から自ら…

オーストリアのワイン祭りに行きましたよ

賑やかな雰囲気が分かる動画をユーチューブにあげています。 よろしければご覧ください。【オーストリア ワイン祭】なっちゃんも参加するよ!✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿先日、レオベンのメイン広場でワイン祭りがありました。 オーストリアはビールだけではな…