さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-02-27から1日間の記事一覧

Graz(グラーツ)で寄り道しちゃうぞ!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 チョコレート会社Zotterさんの工場見学に行ってお腹いっぱいチョコレートを食べた帰り、Graz(グラーツ)に寄り道して帰りました。 ヤコミニ広場の公園でちょっと遊んで… 屋台の中華を…

オーストリアのチョコレート会社Zotterさんの工場見学がハンパない!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、前々から行きたかったチョコレート会社"Zotter"さんの工場見学に行ってきました。 YouTubeに動画をアップしています。 美味しい見学の様子がよくわかりますよ。 【なっちゃんと見…

オーストリアで見かける製品不良

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は一般生活品の製造クオリティの話。 あくまで私の感じなのですが、 日本で生活している時よりも包装不良品によく出くわします。 例えばこれ。 お米を買うとハートの所から見える…

暖かくなってきたから松ぼっくり拾いしよっか!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 山の上には雪がまだ見えますが、 お昼間はすっかり暖かくなってきました。 公園で少しくらいなら遊べる寒さです。 先日は松ぼっくり拾いをしました。 大きいでしょう? 木も大きいので…