さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアのチョコレート会社Zotterさんの工場見学がハンパない!


こんにちは。ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

先日、前々から行きたかったチョコレート会社"Zotter"さんの工場見学に行ってきました。

 

YouTubeに動画をアップしています。

美味しい見学の様子がよくわかりますよ。


【なっちゃんと見学しよう!】オーストリア🇦🇹Zotterチョコレート工場

 

予約不要で行けるので思い立って行った感じでして。

だから9時半のゆっくり目の電車で出発。

f:id:sapori-leoben:20190222181810j:image

 

キター!レイルジェットRJ!

f:id:sapori-leoben:20190222182102j:image

 

ムール川沿いを抜けてGraz(グラーツ)まで行くよー。

f:id:sapori-leoben:20190222182033j:image

 

Grazからは各駅停車S3に乗り換え。

のどかな風景を見送り。

f:id:sapori-leoben:20190222182137j:image

"Feldbach/Raab Bahnhof(フェルドバッハ駅)"に到着。

なんだか、レトロな電車が止まっているぞ!最高!
f:id:sapori-leoben:20190222182308j:image

駅前のタクシー乗り場でタクシーを待つも、なかなか現れてくれず。

私達と同じく、何かを待っているアジアン系の若いお姉ちゃんに話しかけてみる。

「私はチョコレート工場に遊びに行くんだけど、あなたはどこ行くの?タクシー来なくて困っているのよね。へぇー、友達のところに行くのか。迎えに来てくれるの?いいねぇ。じゃあねー。」

地元の人ならタクシー会社とか教えてもらえるかなと思ったのですが残念!

仕方ないので街のインフォメーションセンター目指してぶらぶら歩くことに。

きっとそこに行けば街のタクシー会社さんの電話番号がわかるはず!
f:id:sapori-leoben:20190222182331j:image

娘ちゃんと「大きな塔の教会だわね〜」とかなんとか言いながらぶらぶら歩いて5分、偶然通りかかったタクシーを拾うことができまして。ラッキー!

 

私「Zotterさんまで!そうよ、チョコレート工場に行くのよ!やっほーい!ねぇねぇ、運転手さん、駅前でアジア系の少女に会ったんだけど、この街にアジア系の人って結構住んでるの?えっ?!中国から来た人が500人?!多いんだねー。」

 

ななんやかんやと話しながら、お城を横目にタクシーで走ること10分。

チョコレート会社Zotterさんに到着!

f:id:sapori-leoben:20190222182415j:image

、、、なんとも斬新なモニュメントが出迎えてくれます。

作品名は「エンドルフィン!」

なぜ?カカオのモニュメントとか最もらしい物が有りそうなのになぜ?!

ワクワク感がそそられます。

 

因みにZotterさんの周りはこんな感じ。

広々した丘の上にあります。
f:id:sapori-leoben:20190222182440j:image

 

牛舎とかかな?車庫かな?
f:id:sapori-leoben:20190222182501j:image

 

入って最初に出迎えてくれたのは試食コーナー!

 

まずは…これっ!
f:id:sapori-leoben:20190222182538j:image

 

パカッ!おっ?!
f:id:sapori-leoben:20190222182558j:image

「チョコレートじゃない!虫じゃ!

こんがりローストされている!」

周りにいた家族連れさんに食べられるのか聞いてみると、

パパさん「あぁ、食べられるとも!(笑)チョコと一緒に食べるんじゃないかな。(笑笑)」

私「パクッ!😀ボリボリ、ぼりぼり!🙄おっ!香ばしくて美味しい!焦げたパンの上の所みたい!ほら、パパさんも食べてみて!😋」

パパさん「いやっ、俺は食べないよ😆」

奥さん「ニンマリ😏」

子供達「きゃはきゃはー!😜」

おばあさん「Oh,なんてこった!😌」

私も「えっ?!みんな食べないの?美味しいってば!ほれほれ、我が娘ちゃんよ、食べてみ?🙄」

娘ちゃん「そんなん要らん!😣」

私「…😭😭😭」

 

そうこう遊んでいるとムービーが始まりました。
f:id:sapori-leoben:20190222182623j:image

カカオ袋のお座布団に座ってZotterさんのカカオの収穫についてのムービーをみます。

内容は割愛しますが、原料へのこだわり、カカオ生産現場の人々との協力体制、現地社会への経済効果が紹介されています。


f:id:sapori-leoben:20190222182641j:image

娘ちゃん「ねずみちゃん(のお人形)みっけ!」あちこちに遊び心あるモニュメントがあります。

 

他にはこんなハチモニュメント。
f:id:sapori-leoben:20190222182659j:image

ちょっとブサイクじゃないかしら。

遊び心満載ね。

 

さて工場見学開始!

カカオの粉砕機から始まって
f:id:sapori-leoben:20190225094809j:image

 

チョコテイスティング
f:id:sapori-leoben:20190225094917j:image

 

コーヒーなんかも使うんだね。
f:id:sapori-leoben:20190225094944j:image

テイスティング

 

ナッツチョコ!
f:id:sapori-leoben:20190225104512j:image

テイスティング

 

産地別のスタンダードチョコ!
f:id:sapori-leoben:20190225104604j:image

テイスティング

 

美味しい!😋😋😋
f:id:sapori-leoben:20190225104724j:image

 

色々なフレーバーのチョコレート!
f:id:sapori-leoben:20190225104629j:image

テイスティング

旨し!
f:id:sapori-leoben:20190225104656j:image

 

粒チョコの生産ラインですね。
f:id:sapori-leoben:20190225104742j:image

 

板チョコ。こちらもテイスティング
f:id:sapori-leoben:20190225104808j:image

 

キャラメル味チョコ!こちらもテイスティング
f:id:sapori-leoben:20190225104834j:image

 

板チョコを並べて、
f:id:sapori-leoben:20190225104854j:image

別味のチョコをかけると
f:id:sapori-leoben:20190225104932j:image

何層かになったチョコの出来上がり!

 

生産ラインの見学はおしまい。

展望台スペースからは羊が見えます。
f:id:sapori-leoben:20190225104956j:image

いい景色!
終わりかと思ったらまた、テイスティング
f:id:sapori-leoben:20190225105017j:image
旨し!

そして粒チョコのテイスティング
f:id:sapori-leoben:20190225105035j:image

旨し!
最後はお買い物!いっぱい種類があるよ!
f:id:sapori-leoben:20190225095030j:image

 

お土産買ったよー。

f:id:sapori-leoben:20190225095340j:image

娘ちゃんは遊び疲れて寝ちゃいました。

 

Zotterさんではチョコレート作りの工程が楽しく見学できます。そしてこれでもかと言わんばかりのテイスティング!お腹いっぱいになります。

色々なチョコレートを食べれて娘ちゃんは、大喜びでした。また行こうね!