さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ぎっくり腰、それは「魔女の一撃」

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

私、2週間前からぎっくり腰を患っておりまして。

治りかけてはまたポキっとなるを繰り返しています。


f:id:sapori-leoben:20190212090200j:image

 

年に何度かポキっとなるので、慣れたものなのですが、今回は久々にキツいのです。

先般からの風邪で咳をする度、腹圧が掛かるとポキっとなったところに激痛が走るのですよ。

「ほらぁ、ほらぁ〜、咳来るよ〜。来ちゃうからね〜。深呼吸とかしても咳は我慢できないからね〜!ゴホッゴホッ!腰ひでぶぅー!!!」

正にケンシロウにヒコウを突かれた後状態です。

 

そういえば、西洋の方ではぎっくり腰の事を「魔女の一撃」って言うって聞いたことありませんか?

 


f:id:sapori-leoben:20190212090545j:image

 

調べてみると「Hexenschuss」というらしくて、オーストリア人の友人に本当に言うの?って聞いてみました。

 

オーストリア人友人

「このHexenschussって言葉の「schuss」ってgun shotって意味なんだよ。それくらいの激痛ってこと。

腰以外にも朝起きて首が回らない時とかにも使うよ。」

 

別のママ友さん「うちの母親がこれになった時大変だったのよ。突然全く動けなくなってね。これ本当に大変なのよね。もし困ったことがあったら言ってね。あなたの助けになるわよ!」

 

そう!「ぎっくり腰」は世界中どこでも、誰にでも強烈な痛みと恐怖を突然与えるものなんですよ。

恐ろしい、恐ろしい。

 

私も今回、運動不足を感じてスクワットしたら3回目にポキっていっちゃったからなぁ。

何も重いものは持ってないんですよ!

変な格好もしてないんですよ!

自分の体重でポキっていったんですよ。

全て私が悪いんですよ。


f:id:sapori-leoben:20190212090254j:image

 

ぎっくり腰予防には腰回りの筋力アップが必要なはずなのに、体操したらポキってなるって…

わし、このままじゃと、どんづまりじゃー。


f:id:sapori-leoben:20190212090755j:image

 

 

魔女の12ヵ月  自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

 
緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤 800g

緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤 800g

 
メアリと魔女の花 [DVD]