さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアでお好み焼き大会をすると?!


こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

今日は中国人のママ友さんたちとお好み焼き大会をしました。

 

皆様のお口に合うか心配していましたが、問題なし!

みんな美味しいってパクパク食べてくれました。

豚バラが手に入らないのでベーコンで代用。

今日は以外とネギが手に入ったので山盛りねぎ焼きも作りましたよ。

 

さて、ママさん達との話題は色々。

今後の生活プランのこと

(大学関係者の旦那さんが多いので、プロジェクト終了と共に次のポスト探しが必要となることが多く、次も外国に行く人も結構居る。)

旦那さんの変な所話(これが一番盛り上がる)

(ロマンチスト過ぎる夫との温度差…ハート型の人参料理が出てきたことがあってビビった話、


f:id:sapori-leoben:20190220065713j:image

(画像はイメージ)

娘に甘すぎる夫のクレイジー愛…結婚当初は食えない花なんて価値はないと言っていた夫、娘が「花が好き」と言うと、ことあるごとに花束を買おうという。買いに行くのは嫁だが…。


f:id:sapori-leoben:20190220065455j:image

(画像はイメージ)

記念日に何も送らない無関心夫への諦め…喜びも怒りも何もない。


f:id:sapori-leoben:20190220070225j:image

 

全てに無関心な夫との冷え切った関係…感情は何もない。)


f:id:sapori-leoben:20190220070240j:image

(画像はイメージ)

 

最近の旅行の話

子供の教育費の話

最近の中国、物の値段結構高い話

Lovely Japanese Anime の話

人生掛けて漫画図書館を自宅に作る話


f:id:sapori-leoben:20190220070552j:image

(画像はイメージ)

 

現在目録作ってる話

日本で欲しいマンガ買い占める計画の話

私達はもう若くない話

(関節炎になっている話、寒いと肩こり頭痛が起こる話、腰痛の話、体のあちこちにちょいちょい肉ついてきた話、でもまだ上手く隠せる話)


f:id:sapori-leoben:20190220071003j:image


f:id:sapori-leoben:20190220071009j:image

 

こんな他愛もない会話が英語、中国語、ドイツ語、日本語でグリグリ繰り広げられていました。

面白いでしょう?

 

 

ちびっこ達は仲良く遊んで大盛り上がり!f:id:sapori-leoben:20190220061207j:image

我が家の娘ちゃんは、お土産にいただいたサングラスが気に入りすぎてずっと掛けていました。前から欲しいって言っていたんですよね。

 

他愛もない会話ができる友人、

いつも優しくしてくれてありがとう。

いつも気に掛けてくれてありがとう。

 

 

ホテルマヨネーズ

ホテルマヨネーズ

 
シマヤ 焼あごだし 64g

シマヤ 焼あごだし 64g

 

 

ヤマキ 業務用花かつお 500g A