さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

子供ってやつぁー気遣いってもんを知らない

こんにちは。ここは日本。 春にオーストリアから帰ってきて、気づけば夏真っ最中。 汗を早く流したくて、シャワーへ行ったときのこと。 私「なっちゃん、一緒にシャワー浴びよう!」 娘ちゃんを誘い一緒に服を脱ぎシャワーの準備。 娘ちゃん「ママのおっぱー…

Leobenからの友人は日本のサブカルチャーに驚いたらしい

こにちは。ここは日本。 先日オーストリアLeobenから来た友人は仕事の合間を見て京都観光を楽しんだらしい。 清水寺、御所、八坂神社、伏見稲荷。 京都名所、制覇といった感じでしょうか。 彼にはそれ以外に行きたい所があるらしく、それは「メイドカフェ」…

オーストリアLeobenからの友人に再開します

こんにちは。ここは日本。 今日は、昨年1年間オーストリアで生活していた時に出来た友人が、仕事で近くまで来るというので会うことになりました。 彼のリクエストはプチ京都観光、魚の食べられるお店での夕食。 夕食は京都駅付近の魚料理が売りの居酒屋さん…

エアーメールはがきの送料は世界中どこでも70円って安すぎる!

こんにちは。ここは日本。 オーストリアでの一年間の生活を終えて日本に帰国して1ヶ月が経ちました。 今の時代だから、内戦中のリビアの友人にでもメールやチャットが簡単にできます。 でも、敢えて絵葉書を送ろうと思って郵便局に聞きに行ってきました。 (…

3歳児検診で適当に答える我が娘に大人はタジタジ

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活から帰国して早2週間。 先日、ペンディングになっていた娘ちゃんの3歳児検診に行ってきました。 かんたんな質問に答えたり、積木作業をしたりします。 役所の職員さん 「お名前は?あら、なっちゃんってい…

オーストリア風のりんごの食べ方

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活を終えて帰国してからはや2週間。 りんごを食べようと剥き始めた時、娘ちゃんが近づいて 「そのまま食べるー!」 と一言。 私「へっ?!そのままって、このまま?んじゃ、はいっどうぞ!」 シャクシャクい…

電気スイッチの交換とチェストの修理をしました

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活から帰った我が家はあちこち傷んでおり、ちょっと手を加えてあげないといけない状態でした。 ベランダの屋根 昨年の台風で破壊されたトタン屋根の張替えをしました。屋根に登ったよー。 それが先週の土日…

「しゃがむ」と気付くことがある

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活から帰国し、気付いたことがあります。 日本の生活はしゃがむことが多い! こたつに入ったり、お風呂に入ったり。 そこで気づくのが、自らが肥ったこと。 Te Fiti 相撲スーツ つなぎ筋肉相撲服 ハロウィン…

日本とオーストリアのスーパーマーケットの違い

こんにちは。 ここは日本。 1年のオーストリア生活から帰国して、はじめてスーパーマーケットにお買い物に行きました。 感じたことがいくつかあります。 棚の値札と商品が100%一致している。 オーストリアではたまに一致していないことや、値札がないこと…

「戦争がまた始まるかもしれない…」

こんにちは。 ここは日本。 昨晩リビアに住むパパ友さんからアプリ電話が掛かってきた。 電話なんて初めてでびっくりした。 原因は数日前にパパ友さんからメッセージをもらっていたのに、私が返事をするのを忘れていたのが原因だと思う。 彼は私達家族のこと…

有名な絵本なのかな?

こんにちは。 ここは日本。 今日はちょっとした発見がありました。 オーストリアに居たときに友人が子供達に読んであげていた絵本の日本語版! 耳鼻科の待合室で偶然見つけました。 こんな所で会うとは思ってもいませんでした。 思わず友人達にメッセージ飛…

帰国後感じたこと

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活から帰国して感じている事があります。 車の左側通行に違和感… オーストリアは右側通行。毎日右側遵守で自転車に乗っていたので頭の中が混乱。 でも先日車のハンドルを握ったらすぐに左通行の感覚に戻りま…

自宅に帰った後のトラブル色々

こんにちは。 ここは日本。 1年のオーストリア生活から自宅に帰ってきて数日が経ちました。 ここ数日で私達に起こったトラブルを報告します。 電子レンジ… 出国前に、娘ちゃんのごはんを温めたんだと思うのですが、1年間電子レンジに入り私達の帰国をじっと…

1年間のオーストリア生活で役に立ったもの

こんにちは。 ここは日本。 先日1年間のオーストリア生活から帰国して今は自宅の掃除といろいろな手続きを進めています。 オーストリアでの生活を振り返って便利だったものを2つ紹介します。 ①インターリンクの利用で海外でも日本のテレビを見たりラジオを…

帰国にあたっての準備まとめ

こんにちは。 ここは日本。 オーストリアでの一年間の生活を終えて帰国して3日目。 自宅に戻るにあたって行った準備についてまとめます。 帰国の3週間前にあちこちに連絡して準備を進めました。 電気…関西電力に電話をして再開を依頼 水道…水道局に電話して…

オーストリア購入のプリペイドSIMを日本で使うとどうなるか

こんにちは。 ここは日本。 オーストリアのスーパーマーケットで購入したプリペイドSIM(電話番号付き。基本料なし、チャージした料金だけデータ通信、電話通話ができる。年間で60€程度しか使わなかった。)の動作確認をしました。 「ちゃんとローミングする…

店員さんの丁寧な仕草にドキドキ

こんにちは。 ここは日本。 昨日娘ちゃんのパンツを買いにイオンへ行ってきました。 会計の際、袋詰めされた商品を手渡してくれる店員さんに感動してしまいました。 そしてレシートとカードを両手でそっと手渡してくれる丁寧さにドキドキしてしまい思わずボ…

日本に帰ってきて初めて食べたもの

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活を終え、日本に帰ってきて最初に食べたものは… お寿司!COSTCOの! 美味しかったです。海のないオーストリアでは味わえないものでしたから。 そして、義父が畑で作った三つ葉と白菜の花の和物。 こういっ…

オーストリアから免税オーバーのお酒を持って帰る方法

こんにちは。 ここは日本。 昨日のオーストリアからのフライトではお土産にお酒をたくさん持って帰ってきました。 免税オーバー量です。 ビール440ml x 12 Met 500ml x 1 シュナップス 200ml x 1 スーツケースに入れて預け荷物として持って帰ってきました。 …

徳島フィリピン海?!

こんにちは。 ここは日本。 昨日のフライト中、ルフトハンザ機内で気になったことがひとつ。 この徳島フィリピン海って何かしら? 聞いたことなーい! って、"徳島"と"フィリピン海"の記載が近接していただけか。 それにしてもフィリピン海なんだね、あの辺…

日本へのフライトであったちょっとした出来事

こんにちは。 ここはオーストリアGrazという街。 さて、日本に帰国しましょうか。✈️ 経路としては 10:00発 Graz空港→ 11:00着フランクフルト空港 13:30発 フランクフルト空港→ 翌08:30着 関西空港 となります。 まずはGraz駅前からGraz空港までタクシー移動…

今晩の宿泊

こんばんは。 ここはオーストリアGraz(グラーツ)という街。 明日日本に帰国する為、今日は空港最寄り街Grazに一泊です。 宿はダニエルホテル。 駅出てすぐにある便利なお宿。 そしてホテルフロントにはなぜおしゃれブランコ。 こんなの庭に欲しいって思う…

私達のオーストリア生活は友人の助けにたくさん救ってもらいました

こんにちは。 ここはオーストリアGraz(グラーツ)という街。 私達は明日の飛行機で帰国します。 Rathaus(役所)での住民票も抜き、 今晩は空港最寄り街Grazに一泊です。 今日はたくさんのミラクルがありました。 キャリーケースを持って駅に向かおうとした…

オーストリアのアパート引き払いチェックってこんな感じ

こんにちは。 ここはオーストリアGraz(グラーツ)という街。 明日の飛行機で帰国するため、今晩は最寄りの街Grazに一泊します。 今朝はLeobenで過ごす最後の朝でした。 アパートの管理人さんの室内チェックをしてもらいました。 1年も暮らしているとあちこ…

遠く離れても友人です

こんばんは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 こんな絶妙なタイミングで友人からメッセージが届いた。 彼は私がこのLeobenに来て初めて出来た友人。そして帰国する友人として見送ったのも彼らが初めてだった。 今度は私達が帰国す…

軽くて簡易なスーツケースが意外と良いかも

こんにちは。 ここはまだオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 帰国準備のパッキングをしていて本当に思うのですが、スーツケース自体が重すぎる! 持って帰りたい物が沢山あるのにかばんが重くて中身を詰め込めない。 残念すぎる。 布製の軽い…

帰国前のパッキングが予想以上に大変!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 この出だしでブログを書くのも今晩が最後。明日は日本への帰国の為、この街を離れます。 しかし、別れを惜しむ余裕など無い1日でした。 朝からキャリーケースへ荷物の詰め込みを何度も…

別れを惜しんでいたら1日終わってしまった😅

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 どうしよう、帰国を直前に控えているのに荷造りがまだ終わらない! それでも昨日は1日あちこち遊びに行ってしまいました。 朝は以前から欲しかった私用のディアンドルをこっそり買いに…

オーストリアの送別会はプレッツェルパンと共に

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 近々私達家族は日本へ帰国します。 あっという間の1年、 ここでの生活も明日でおしまいです。 昨日夫の送別会が職場でありました。 夫の職場では習慣として、見送られる人が大きなプレ…

古くからの製鉄産業の街

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日パネルに目が止まった。 それはミュージアムを紹介したもの。 この地域において製鉄産業の歴史は古く、数百年前から始まる。他にも色々紹介しているんだろうな。 行きたいなと思っ…