さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-10-29から1日間の記事一覧

オーストリアのクリスマスのお飾りがなぜか門松っぽい(と私は大きな勘違いをしていた件)

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 花屋さんや市場の八百屋さん、スーパーマーケットで2、3週間前からお飾りがたくさん販売されています。 早くもクリスマス用かな、早すぎない?と思いつつも、、、。 壁掛けタイプと卓上タイプがあ…

オーストリアでは菊がナウイ?(と勘違いしていた件)

こんにちは。ここはオーストリア レオベン。 今日もスーパーマーケットでは、クリスマス用のお飾りが販売されていました(←後日追記ですが、これ、クリスマス用のお飾りじゃなかった!)。 結構購入している人がいましたよ。 それにしても、やっぱりなんだか…

オーストリアの消費税はべらぼうに高いんだってば!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 さて今日は最近日本でも話題になっている消費税についてです。 4月にオーストリアに来た時にびっくりしたのですが、消費税がべらぼうに高い。 私が買い物をするスーパーマーケットでの品物には種類…

ハロウィン用の吸血鬼グミ!美味しい!

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日はハロウィンパーティー用のお菓子を買ってきたよ。 ジャジャーン! 吸血鬼グミ! 中身はこんなの。 子供のくちサイズある、大ぶりのグミ。 なかなか悪趣味でしょ?(笑) でも、子供はこんな…

オーストリアの源氏パイ見っけ!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日は旦那さんが面白いお菓子を買って帰ってきました。 パパ「オーストリアの源氏パイやで」 娘ちゃん「なんなーん?」 パパ「源氏パイや!知らんの?日本の源氏パイの薄味って感じや。」 娘ちゃ…