さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-10-28から1日間の記事一覧

サマータイム終わっちゃいました

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 サマータイムが終わってしまいましたね。 終わる瞬間を見なきゃと思っていたのですが、ぐっすり眠っていたため、見ることができませんでした。 壁掛け時計は6時半。 スマートフォンの時計は5時半。…

オーストリアで、ハイキングに行ってきた

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 昨日金曜日、オーストリアは祝日でした。 中国人のお友達がハイキングに誘ってくれたので喜んで同行! みんな小さな子供がいるので、行くところは歩いて20分の町外れの丘。 娘ちゃんの後ろに馬が…

日本からオーストリアに送ってもらった食材は、、、

こんにちは。 ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日、京都の母親と義理妹ちゃんから荷物が届きました。 日本の食材満載便です。 【嬉しさ爆発】プレゼント荷箱を開封 因みに送料¥8,000-なり。結構高い。 娘ちゃん、喜びすぎて箱にしがみつく! …

オーストリアのサマータイム、間もなく終了!

ここはオーストリア レオベンという小さな街。 ここにも後5時間ちょっとでサマータイム終了がやってきます。 スマートフォンにエラーが起こったりしないのでしょうか。 夜中の3時に変更ということなので、寝ずにそのタイミングを迎えたいと思います。 どうな…