さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアでは菊がナウイ?(と勘違いしていた件)

こんにちは。ここはオーストリア レオベン。

今日もスーパーマーケットでは、クリスマス用のお飾りが販売されていました(←後日追記ですが、これ、クリスマス用のお飾りじゃなかった!)。

結構購入している人がいましたよ。

f:id:sapori-leoben:20181029224806j:plain

それにしても、やっぱりなんだかテイストがクリスマスっぽくない(←後日追記分。だから、間違ってたんだって)。

f:id:sapori-leoben:20181029223835j:plain

真ん中の扇みたいなの、葉っぱを短く切って色付けしたものなんです。

 

やっぱり門松っぽい。

f:id:sapori-leoben:20181029224958j:plain

 

挙句の果てに売っているお花が菊ばかり!(←後日追記分。そりゃそうだろうよ。だってクリスマス用じゃないからね!)

 

f:id:sapori-leoben:20181029225448j:plain

f:id:sapori-leoben:20181029225741j:plain

しかも、小ぶりの菊ではなく、本物のThe菊ですよ。

こんな菊、枚方パークの菊人形展か、立派な方のお葬式でしか扱われないサイズですってば。

 

f:id:sapori-leoben:20181029225625j:plain

 

 

 

しかも色が黄色と白って・・・。

まさにどなたかの葬式の祭壇に並んでいるやつ!

 

うーん。

 

オーストリアの文化がよく分からなくなってきました。

もしかして、ハプスブルグ家のマリーアントワネットとかも、あのゴージャスな庭園で菊を眺めていたのでしょうか。枚方菊人形みたいな庭だったのかしら???

 

なんか、私の想像していたのと違うんだけれど・・・。

 

どなたかこういったことに詳しい方がいらしたら教えてください。

(後日追記分。はいっ!答えがわかりました。)