さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ドイツ語専用キーボードってこんな感じ

こんにちは。

ここはオーストリア レオベンという小さな街。

 

オーストリアはドイツ語を使っています。

ドイツ語にはA〜Zまでのアルファベット以外にÄ,Ü,Ö,ẞという文字が使われます。

普通に単語に使われています。

例えば

Österreich(オーストリア

 

こちらのキーボードには勿論、上記のキーも配置されています。

f:id:sapori-leoben:20181023045442j:image

 

右の端っこの方!

これで、大丈夫!

 

因みにスマートフォンの場合、Googleのキーボードをインストールしてドイツ語も使うよ設定しておけば、A,U,O,Sを長押しするとÄ,Ü,Ö,ẞが出てきます。


f:id:sapori-leoben:20181023050615j:image

 

こんな感じで"ウムラウト"もバッチリ!

(最初、こんな機能があることを知らなくて、ウムラウト打てなかった。(泣))