さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの消費税はべらぼうに高いんだってば!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。

さて今日は最近日本でも話題になっている消費税についてです。

 

4月にオーストリアに来た時にびっくりしたのですが、消費税がべらぼうに高い。

私が買い物をするスーパーマーケットでの品物には種類によって3コースあります。

まず10%コース(Aカテゴリ?よくレシートに書かれている)

野菜、肉、牛乳など一般的な食品。

次に20%コース(Bカテゴリ?)

お酒、シャンプーとか、タイツとかの日用品と思われる。

次に30%コース(Cカテゴリ?)

たまにお目見えす

f:id:sapori-leoben:20181029222147j:plain

るけれどどんなものだったか忘れちゃった。化粧品とかだったかな?

 

消費税が10%に上がるって?

そんなの屁でもないわよ。