さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-10-24から1日間の記事一覧

オーストリアの街は少しずつクリスマス準備中です

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 この小さな街にも秋が来ており、 少しずつ冬の一大イベントクリスマスに向けての準備が進められています。 ムール川にも色づいた木々が鏡のように写っています。 (ぁあー、いいカメラ欲しい!日本…

オーストリアGrazのHauptplatzの空を見てみて!絶対笑っちゃうから!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 昨日はGraz(グラーツ)という町に行ってきました。 Hauptplatz(メイン広場)には素敵なものが沢山! ヨハンさんの像のあたりでウロウロ。 行き交うトラムを眺めてみたり。 夏に来た時はアイスク…

朝のオーストリアLeoben駅は人でいっぱい

ここはオーストリア レオベンという小さな街。 昨日、ここからGraz(グラーツ)という町に遊びに行きました。 朝7時30分の電車に乗ってお出かけです。 Leoben駅です。 普段は人がチラホラといった感じなのですが、 通学、通勤の人でごったがえしています。…

目の前で山がボカァーンって爆発したのに皆気づかない!!!

こんにちは。ここれオーストリア レオベンという小さな街。 昨日はここから電車で40分ほどのGraz(グラーツ)という町に行ってきました。 娘ちゃんと窓の外の流れる景色を見ていました。 朝早くの冷えた空気の中では、工場の煙が一段と目立ちます。 しかし、…