さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの音階がドレミじゃない!!!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。

9月から娘ちゃんは近所の音楽学校に行っています。

音楽の都オーストリアで音楽習うザンス!

と言った真面目なものではなく、3歳までの子供が音に合わせて体を動かしたり、いろいろな楽器で音を鳴らしたりして楽しむというもの。

冬になると外でお友達と遊ぶ機会も減るだろうからと、申し込みました。

 

この前は木琴とか鉄琴。

子供と一緒になんとなく

♪ドレミファソラシド~

と音を出していて気づいて衝撃だったんですが、


f:id:sapori-leoben:20181010092038j:image

これ、鉄琴です。

 


f:id:sapori-leoben:20181010092126j:image

左から CDEF(ド、レ、ミ、ファ)


f:id:sapori-leoben:20181010092315j:image

続いて GAHC(ソ、ラ、んっ?!、ド)

Hなの?Bじゃないの?

♪シの音はどこいったの?!

 

調べてみるとドイツ語では、"シ"の音の表記は

Hなんだそうです。

因みにH♭がBなんだそうです。

 

びっくりしました。

因みに、オーストリアでは"ドレミファ..."ではなく、

"CDEF..."って言うんだよって教えてもらった。

ま、まじでかっ?!

 

じゃ、サウンド・オブ・ミュージックの歌って実は、

♪ドーはドーナツのドーナツのドー

じゃないとか?

 

どなたかご存知でしたら教えてくださぃ。