さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

リビア人のお友達への誤発信を謝罪したら思いもよらぬ返事が来ました

こんにちは。

ここはオーストリア レオベンという小さな街。

先日から買い替えたスマートフォンのセットアップをしています。

そんな中、リビア人の友人に誤発信していた履歴に気づきました。

(その友人は私がオーストリアに来て間もなくの頃、公園で娘ちゃんと二人心細くしていた私達に優しく声かけてくれた心優しい人。同じ年頃の子供が居り、すぐに仲良くなっりました。)

しかも夜中2時という迷惑極まりない時間の履歴!

慌ててごめんなさいのメッセージを送りました。

数時間後、友人から返信が来ました。

その内容にびっくりしました。

✉ ✉ ✉ ✉ ✉ ✉

友人である君からの電話ならいつでも問題ない。

それに、少し前からのトリポリの内戦で電話のつながりが悪くなっていて、君からの電話は受けていないみたいだよ。

だから全く問題ない!

✉ ✉ ✉ ✉ ✉ ✉

友人の気遣いある返事なのですが、

「内戦で電話がつながりにくかったから」だなんて、予想もしていなかったので言葉を失ってしまいました。

彼ら家族はみんな無事とのことですが、心配しました。

 

数ヶ月前、一緒に公園で遊んでいた彼らからの今回の返事に、

彼らは遠くリビアという国に帰ってしまったんだなと、改めて感じました。

 

 

Viber: Free Messages & Calls

Viber: Free Messages & Calls