さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

お祭り翌日の不思議

こんにちは。

ここはオーストリア レオベンという小さな街。

先日の大きなお祭りGÖSSER KIRTAGの翌日に驚いたことが2つあります。

 

1 飲んだ後の紙コップやお菓子ゴミ等、たくさん落ちていた道が、翌朝にはキレイに無くなっていて、道は掃除をしたであろう跡があった。

道全体が濡れていました。

多分、お掃除トラックが走り回ってくれたんですよ。

お掃除トラックですが、Kトラより小ぶりの小回りの効くサイズのものから、とても大きいトラックサイズまでよく街で見かけます。

 

ちなみに、メイン広場の石畳ですが、しょっちゅう張替えをしています。

お兄さんが一個ずつ石を取り外し、砂利を敷き直し、高さを調整して新しい物を入れています。だから、割れてガタガタになっている石畳なんてありません。
f:id:sapori-leoben:20181021065747j:image

常に街は行政によって手入れされ

 

2 ゴミ箱がどこかに行ってしまったと張り紙がありました。

そんなのどこかに行きますかね?


f:id:sapori-leoben:20181021065659j:image