さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-11-28から1日間の記事一覧

クリスマスマーケットでの飲み物

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日もクリスマスマーケットに行ってきましたよ。 今日はマーケットイチオシっぽい暖かいドリンク「Heiß Hex」を飲んでみました。 8€也(うち3€はカップ代金でお店に返すとお金が返って…

ヨーロッパの長いクリスマス休暇

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はママ友さんとクリスマスマーケットに行ってきました。 機関車号に乗りながらちょっとした話をいくつかしました。 ちょっとした話にもびっくりすることばかりなんです。 友人「あ…

(オーストリアでは)子供はみんなから愛されている(と感じる)

こんにちこんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 街のお店に行くと小さな子供はお菓子をもらうことがよくあります。 先日は郵便局でグミをもらっていました。 パッケージのポスト(オーストリアのポストは黄色)に生えている筋…

オーストリアの宅配システム

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 今日は荷物の宅配についてお話します。 日本からの小包や、amazonからの小包が自宅アパートに届くことがあります。 まず、郵便局ですが自宅まで箱を持ってきてくれます。 不在の場合は不在表がピンポ…