さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

インド人ママ友さんに塩昆布を説明するのが難しすぎる!

こんにちは。ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日インド人のママ友さんに塩昆布について説明する事になった。これ、難しい。。。

皆様は出来ますか?

 

ママ友さん「ねぇねぇ、あなたはオーストリアでどんなもの食べてるの?」

私「たまに日本食食べるよ。昨日の晩御飯の写真あるから見てみて!」

f:id:sapori-leoben:20181129064528j:image

おにぎり、かき揚げおうどん、卵焼き、、、

 

ママ友さん「えっ?!これ何?!😲」f:id:sapori-leoben:20181129064846j:image

 

私「これはライスボール(おにぎり)だよ」

ママ友さん「あぁー、ライスボールね。この中の茶色いの、これ何?!虫?!ねぇ、虫?!😱」

🐛🐛🐛🐛🐛

私「😊虫じゃないよ。sea weed(海藻)だよ。『コンブ』って言ってる。」

ママ友さん「虫じゃないのね。sea weed? 何なのそれ?!」

私「sea grass?(海の草) sea leaf?(海の葉っぱ?) だよ。日本の海には沢山これがあるんだよ。こんな感じ。」


f:id:sapori-leoben:20181129112956j:image


f:id:sapori-leoben:20181129113022j:image

(写真は昆布じゃないけれどね)

 

私「昆布屋さんが海に昆布を取りに行くんだよ。

f:id:sapori-leoben:20181129113055j:image

 

その後乾燥させて、中の細胞が潰れると美味しくなる。それをカットして醤油とか塩とか色々なものと一緒に味付けしたら出来上がり!」

ママ友さん「そうなのー?!」

 

🍙🍙🍙🍙🍙

塩昆布って、一見すると何で出来ているのか分からないですよね。

ぱっと見たらニョロニョロ虫に見えたのも無理はないですよね。

 

ふじっ子 特大袋 70g

ふじっ子 特大袋 70g

 
くらこん 塩こんぶ 150g

くらこん 塩こんぶ 150g

 

 

海藻の疑問50 (みんなが知りたいシリーズ1)

海藻の疑問50 (みんなが知りたいシリーズ1)