さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアと日本の栄養バランス

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

今日はバランスのとれた食事の話。

 

日本のバランスの取れた食事についての農林水産省が紹介している抜粋です。

皆様、こんな駒の様な形のこれ、見たことありますよね?

f:id:sapori-leoben:20181125235628j:image

主食、副食のバランスの取れた食事をというもの。

 

オーストリアではも同じようなの見つけました。


f:id:sapori-leoben:20181125234803j:image

内容はこんな感じかしら?

「食べ物三角図!」

1:お水、ミネラルウォーター、ハーブティー、果物ジュース

2左:果物や野菜

2右:パン、何か

3:牛乳、乳製品

4:野菜の何か

5:ハム、ソーセージ

6:ナッツ類

 

なんだか不思議なことが一杯です。

日本の食事内容と色々違いますよね。

まず、魚が描いて無い!

お茶碗に山盛りの米が描いてない!

乳製品は結構上位に書いてありますよね。

お肉はハム、ソーセージの加工肉が主流なんですね。

そして、ナッツ枠!スーパーマーケットでたくさんのナッツ類が売られている意味がよくわかりました。