さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ヨーロッパの長いクリスマス休暇

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

今日はママ友さんとクリスマスマーケットに行ってきました。

機関車号に乗りながらちょっとした話をいくつかしました。

ちょっとした話にもびっくりすることばかりなんです。

 

友人「あなた、クリスマスはどうやって過ごすの?😀」

私「勿論、ここで過ごすよ。特に予定もないから。😏」

友人「えっ?!気をつけないといけないことがあるわよ!クリスマスから当分、街のお店は全部閉まるのよ!全部よ!だから沢山買い込んでおかないと大変なことになるわよ!🤫」

私「えっ!まじでかぁー?!全部のお店?クリスマスから年明けまでって少なくとも一週間はあるじゃない?!ずっと?!😱」

友人「えぇ。ずっと!全部!😁」

 

🐒日本の生活では、クリスマスは勿論、年末年始だってどこか開いているし、いざとなればコンビニ行けば美味しいものがたくさん並んでいる!

それが、1週間も店が閉まるって…。

死んでしまうかもしれない…。😱

 

🧚…🧚…🧚…🧚

友人「それと、私達家族は1月に中国に3週間帰るのよ。😁」

私「えっ!3週間も?!😲長いねー?!😊」

 

🐒3週間の休暇って…。そんなの聞いたことないですよ。知り合いが結婚した際新婚旅行に行くっていうので休みをとっていましたが、せいぜい1週間といったところでしょうか。

ただただ、びっくりです。

 

そういえば別のアメリカ人の友人は12月9日から里帰りって言ってたもんなぁ。

冬休み長いよぉー。

びっくりしちゃう…。

 

まず2週間! 長期休暇取得を可能にする仕事の段取り術

まず2週間! 長期休暇取得を可能にする仕事の段取り術