さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアで売っているよくわからない野菜

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

市場に売っているけれど、よくわからない野菜があります。

 

それは、これ!

何か分かりますか?何となく想像付きますか?
f:id:sapori-leoben:20181126002945j:image

名前はコールラビ

 

聞いたことない!知らぬです!

一度、八百屋さんの女将さんからオマケに貰ったのですが、、、

どう食べていいのかよくわからず冷蔵庫に入れておいたら夫がスープにしてくれました。

まぁ、カブですな。スープの中ではとろけて形がほとんどなくなっていました。


f:id:sapori-leoben:20181126003259j:image

こんなふうに生えているみたいですよ。

オーストリア人の友人に聞いたらスープにして食べると美味しいとのこと(食べ方、当たってた!)。

先日その友人の子供さんは、これの生をカットした物をおやつに食べてました。一ついただくと、予想通り生大根の味でした。

 

🐌🌱🐌🌱🐌🌱🐌🌱🐌

 

次はこれ!

何か分かりますか?
f:id:sapori-leoben:20181126003245j:image

名前はフェンネル

これは本当にどうやって食べたらいいか分からずオーストリア人の友人に聞いてみました。

これもスープだそうです。

葉っぱも全部食べられるとのこと。

今度買ってみよう。

 

🐌🌱🐌🌱🐌🌱🐌🌱🐌

 

ギャバン フェンネルパウダー 300g

ギャバン フェンネルパウダー 300g

 

 

 

のぼり旗 今が旬! コールラビ YN-1978 (受注生産) [並行輸入品]