さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

【役に立つ話】オーストリアで携帯電話を使用する方法

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。

 

私たち家族が4月にオーストリアに来てから8カ月目。

毎日落ち着いた生活を送っています。

相変わらず言葉は全く覚えていません。

子供がいるとこうも勉強というものが進まないものだとびっくりです。

30秒おきに娘ちゃんに呼ばれるわけですから・・・。

 

さて、4月にオーストリアに来た時に最初にやったことは携帯電話の契約です。

契約といってもとても簡単でした!

 

スーパーマーケットのレジ付近でSIMを買います。

 

f:id:sapori-leoben:20181120064331j:plain

こんな感じのレジ付近で色々なカード?売っていますよね。

そこでスーパーマーケットのプライベートブランド格安SIMが売っています。

f:id:sapori-leoben:20181120064434j:plain

例えばこれ。

 

 

f:id:sapori-leoben:20181120064936j:plain

SIMの価格は1.99€。この中にSIMが入っています。多分裏とかに電話番号シールが貼ってあり、ネットワーク通信だけではなく、電話番号を取得し通話もできます。

 

上記のSIM以外に、通信料の10€、20€分の支払いをします。

つまり、この紙をレジに持っていくとお姉さんがピッと精算してくれます。

すると、レシートをくれます。

料金のレシートと暗証番号が書かれたレシートの2枚。

専用アプリをダウンロードし、暗証番号を入力すると購入した金額の通信ができるわけです。

名前や住所の登録も不要。

(そういえば、後でアプリで登録したけれど)

とまぁ、携帯電話屋さんに行って慣れないドイツ語や英語で店員さんとやり取りをする必要がないので楽ちんかと思います。

しかも基本料なし!

 

因みに、オーストリアからベルギー、フランス、ドイツ、ハンガリーなど行きましたが、勝手にローミングされ、電波が通じないなどの不都合は全くありませんでした。

 

上記のようなスーパーマーケットのプライベートブランドSIMはどこでもあると思います。

因みに私はHOFARのSIMです。

8か月で40€くらいチャージしたかな・・・(安い!)。

自宅では無線LANが飛んでいるので通信費用不要。

出先のお店では無料Wifi飛んでいます。

あまり出先で電話をすることも無いので。

地図を開いたり、Google翻訳先生を使ったり、電車の切符購入によく使う感じで、これくらいの費用でしょうか。

 

参考になりましたか?

 

当初、日本からオーストリアに来る際(はるか昔3月)、海外で使えるWifiのレンタルも考えていたのですが結局手配せず。

ネット完備のホテルに1週間ほど宿泊していたので、お店の場所とかはホテルで検索して買い物に行っていました。