さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-11-29から1日間の記事一覧

【片付け楽チン】オーストリアの小さなアパートで生活して気付いた事

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は最近感じていることについてちょっと書きます。 今借りているアパートは1LDKの小さな部屋。 そして部屋にあるのは1年過ごす分の最低限の衣服、子供の物等。 日本に持って帰るの…

【役に立つ話】オーストリアで携帯電話を使用する方法

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。 私たち家族が4月にオーストリアに来てから8カ月目。 毎日落ち着いた生活を送っています。 相変わらず言葉は全く覚えていません。 子供がいるとこうも勉強というものが進まないものだとびっくりです。 …

インド人ママ友さんに塩昆布を説明するのが難しすぎる!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日インド人のママ友さんに塩昆布について説明する事になった。これ、難しい。。。 皆様は出来ますか? ママ友さん「ねぇねぇ、あなたはオーストリアでどんなもの食べてるの?」 私「…