さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの手作りお飾り「クローブオレンジ」とクローブの効能

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。

今日は教会に行ってみんなでクリスマスの飾り「ポマンダー」を作ってきました。

 

f:id:sapori-leoben:20181127230335j:plain

オレンジのトップ部分をちょっとくりぬいてろうそくを置く部分を作る。そして周りに串で下穴をあけてクローブをポチポチ差し込んでいく。

 

いい匂い☺

 

このクローブについてですが、私は今日初めて見ました。インド人の友人に「これって食べられるの?」と聞くと「もちろんよ。料理によく使うわよ。それに歯が痛い時に詰めると痛みを和らげてくれるのよ。」と教えてくれました。

 

全く知らんかったです!

クローブ!覚えた!