さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの子供達の習い事は

こんんちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。

 

先日、ママ友さんの集まりEnglish Clubで子供さんのミニ演奏会がありました。

リコーダー、バイオリン、チェロ・・・。

バラエティー豊かですよね。

 

我が家の娘ちゃんも音楽教室に通っています。

といってもみんなでお歌を歌う遊びですが。


f:id:sapori-leoben:20181128082246j:image

 

友人に「オーストリアでは結構沢山の子供が音楽教室に通ってるよね?」と尋ねると「そうだよ。ほとんどの子供が音楽を習うのよ。」と教えてくれました。

 

さすが、音楽の国!

しかも、楽器がバラエティー豊か!

音楽って、自分も聞いている人も楽しくできるツールなんだなぁ、いいなぁと思いました。


f:id:sapori-leoben:20181128065719j:image

 

 

音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!

音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!

 
生徒がやめない!  ピアノ教室

生徒がやめない! ピアノ教室

 

 

鈴木鎮一 チェロ指導曲集(1) CD付

鈴木鎮一 チェロ指導曲集(1) CD付

 

因みに音楽の本場オーストリアでもチェロのクラスではスズキの教則本が使われていました。びっくり!