さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

日本語での会話は何よりの心の安らぎになります

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

昨日はGraz(電車で50分程の所にある街)に住む日本人の友人が遊びに来てくれました。

このブログがきっかけで友達になった同じ年頃の子供を持つ美人ママさん。

日本語での会話に飢えている私は、それはもう沢山お話をして楽しい時間を過ごしました。

昨日はえらく寒く(日中でも多分-3℃位)お出かけは控えお家で終始おしゃべりday。

次回はLeobenの名所Gösserビール工場に一緒に行こうと約束をしました。

それと、街のシンボルキノコタワーのバーで飲める地ビールBierolのパダワンも飲みに行くのだ!


f:id:sapori-leoben:20190121083229j:image

 

お昼ご飯は街で一番古いレストラン

"Arkadenhof Schwarzer Adler"でオーストリア料理をいただきました。

 

これ、グラーシュ。煮込みシチューですね。

オーストリア料理といえばシュニッツェルとこれ!間違いなく美味しい!
f:id:sapori-leoben:20190121012814j:image

 

これ、ステーキのカリカリオニオン乗せ。

うちの旦那さんはいつもこれ!
f:id:sapori-leoben:20190121012825j:image

 

マスのムニエル。でかい!

このあたりで魚といえばもちろん川魚!

だって海がないもん!
f:id:sapori-leoben:20190121012903j:image

 

そしてパンケーキ!
f:id:sapori-leoben:20190121012912j:image

添えてあるスターフルーツはびっくりするくらい渋くて味が無かったけれど、

アプリコットジャム味とベリー味のジャムのパンケーキは美味しかった!

 

今度はグラーツで会いましょう!

Auf Wiedersehen!