さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

「豚バラスライス肉300gください!」が言えない

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

ここに来て10ヶ月が経ちますが、相変わらずドイツ語が全く出来ないまま。

今日はずっと避けていた「肉をオーダーして買う!」をしました。

オーストリアのスーパーマーケットにはよく、お肉売り場にカウンターがあってお客さんのオーダーに合わせて肉の塊切り分けて販売してくれます。

しかし、うまくオーダーができる自信がなかったので、パッキング済みのものばかり買っていました。

しかし、どうしてもお好み焼きが食べたくて豚バラ肉を買いに。

ここでは、薄くスライスされたバラ肉を見たことがありません。

せいぜい、シュニッツェル用の豚カツ肉カットくらいです。

 

ドキドキしながら「ハムみたいにすごく薄くカットしたこの豚肉500gお願いします」

とお店のお姉さんにお願いしました。

何度か「こう?」「いやいや、こう!」

というようなトンチンカンなやり取りを経てゲットした豚バラがこれ!


f:id:sapori-leoben:20190109035938j:image

 

買えへんかったぁー!!!

厚さ1cmはありそう!

これが限界でした。

だってお店のお姉さん、ナイフしか持ってないんだもん!

そんなのであの薄い豚バラカットできるはずないじゃないかぁー!

お姉さんも「もっと薄く切るの?」ってトライしてくれたんだけど、これが限界!

お店の親切なお姉さん、ごめんね、ありがとう。

 

しかたないので、お好み焼きは諦めて炒め物にしました。

 

友達に今度、買い方聞いてみようっと。