さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

イギリスLONDONに遊びに行くよ

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日イギリス ロンドンに行ってきました。

 


【なっちゃんと行く】オースリアからロンドンへの旅

 

朝09:03のRJ(レイルジェット)に乗ってウィーン空港に行くよー。2時間の旅だよ。
f:id:sapori-leoben:20190130200544j:image

プラハ行きのRJ(白と水色)だよ。


f:id:sapori-leoben:20190130200532j:image

ぼーっと窓の景色を見ていたらウィーン駅に到着。

空港行きのRJに乗り換え。

ÖBBの赤色列車。

 

おっ!フリー雑誌だ!この時期のおすすめは犬ぞり?!

f:id:sapori-leoben:20190130200440j:image

 

ウィーン空港到着。

伊丹空港くらいのこぶりな空港。

迷うことなく行きたいところに行けるよ。

お巡りさん、ウィンタースポーツ番組に夢中!

平和だわぁ。

f:id:sapori-leoben:20190130200420j:image

 

オーストリア航空の職員さんの制服は赤!

上から下まで赤!カッコイイ!
f:id:sapori-leoben:20190130200331j:image

チェックイン後、空港内にはお土産コーナーがあるよ。
f:id:sapori-leoben:20190130200309j:image

「倉吉?!」ウィーン空港にはこんなお酒も売っているんですね。

びっくり!

 

これはオーストリアらしいおみやげだわ!

民族衣装を着たくまちゃん。
f:id:sapori-leoben:20190130200254j:image

レゴショップ!
f:id:sapori-leoben:20190130200143j:image

 

まだまだショッピングエリアは続くよ。
f:id:sapori-leoben:20190130200127j:image

 

目の前の手荷物検査場を通るよ。

各行先によってゲートが異なるよ。
f:id:sapori-leoben:20190130200108j:image

MET、Gosserビールを手荷物にバッグに入れていたのですが、機内持ち込みはだめなんですね。ゴミ箱に捨てられちゃった。

預け荷物ならいけるんですね。

ちなみに、カットフルーツ、スープの缶詰、燻製肉は持ち込みOKでした。

 

さぁて、LONDON行きの飛行機を待つよ。ここまで入ればショップも何もないよ。

格安チケットなので、手荷物以外は有料だよ。
f:id:sapori-leoben:20190130200157j:image

 

順番に並んで飛行機に乗り込むよ。
f:id:sapori-leoben:20190130200047j:image

 

ビューン。ウィーン空港ばいばーい。
f:id:sapori-leoben:20190130200007j:image

 

娘ちゃん「おっぉ!雲いっぱい」
f:id:sapori-leoben:20190130195942j:image

 

雪雲の上を飛んでいます。
f:id:sapori-leoben:20190130195924j:image

ブリティッシュエアーラインの機内は6シート×30列。自分のシートと前のシートとの隙間は小指から親指先まで。結構キュウキュウ。

格安チケット便だからこんな感じ。2時間ほどの飛行だからキュウキュウでも問題ない!

機内ドリンクは有料(カードのみ)、お菓子も売っています。

 

間もなく寝ちゃいました。
f:id:sapori-leoben:20190130195904j:image

 

 

ブリティッシュエアーラインの客室乗務員さん。

リーゼントにフワフラとしたバックヘア。少しパンクなメイク。

この方が結構人間臭くて魅力的でした。

飲み物をカートで販売しているとき、終始暑いって言いながら手でパタパタ。

日本のCAさんではあまり見ない光景です。

そして裏から自分用の飲み物と別のスタッフ用の飲み物を別のスタッフの分も持ってきて、ゴクゴクープハーと飲みながらカートを押して販売していました。

 

そのあとは着地準備のアナウンス。

そのCAさんがマイクを持って話出すと

「ピーーー!!!」

気を取り直し話しだすCAさん。するとまた

「ピーーー!!!」

「ガジャン!!!もぉ、出来へんわ!!!」

あっ、マイク投げて文句言ってる!(笑)

 

すると、すぐさま

「レディース アンド ジェントルメン …」

別のスタッフの声でアナウンスが始まった。

到着後のゲートの注意点などを伝え終わったあと、後ろから

「きゃははは…(何やら楽しそうに話す声。お礼でも言っているのかな。)」

人間臭いスタッフさん、素敵でした。

 


【3歳なっちゃんでも理解できる】飛行機安全のしおりが凄い!

 

 

LONDON上空です。

大きな街だなぁ。
f:id:sapori-leoben:20190130195832j:image

 

黄色の看板の方に行ってパスポートチェックを受けるよ。

途中、カナダ人女性から声をかけられた。

女性「あなたのお嬢さん、飛行機の中でとても静かだったわね。私にも甥っ子がいるんだけど、もうすごくうるさいのよ。飛行機の中でも歌ったりジャンプしたり大変なのよ。あなた日本人?私日本人の友人がいるのよ。日本、いい国よね。あっぁ、私は乗り換えだから紫の看板の方へ行くわ。じゃぁ良い旅を~。」
f:id:sapori-leoben:20190130195752j:image

 

パスポートコントロール

EU圏の人とEU圏外からの人と別ゲートでのチェックとなるよ。

すごい沢山の人です。
f:id:sapori-leoben:20190130195644j:image

待ち時間50分。結構疲れます。

もっと水とか買っておけばよかった!!!

 

チェックが終わると、さっそくSIMカードの自販機とかあるよ。
f:id:sapori-leoben:20190130195545j:image

これでスマホも使える!

 

ちょっと休憩。

スマホの電源を入れて…。

オーストリアで購入したSIMカード、そのままローミングで使えました。

お水も自販機でGET。支払いはカードで!
f:id:sapori-leoben:20190130195529j:image

 

地下鉄に乗って街に行くよ!
f:id:sapori-leoben:20190130195504j:image

 

続きは次回。