さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-04-06から1日間の記事一覧

「戦争がまた始まるかもしれない…」

こんにちは。 ここは日本。 昨晩リビアに住むパパ友さんからアプリ電話が掛かってきた。 電話なんて初めてでびっくりした。 原因は数日前にパパ友さんからメッセージをもらっていたのに、私が返事をするのを忘れていたのが原因だと思う。 彼は私達家族のこと…

有名な絵本なのかな?

こんにちは。 ここは日本。 今日はちょっとした発見がありました。 オーストリアに居たときに友人が子供達に読んであげていた絵本の日本語版! 耳鼻科の待合室で偶然見つけました。 こんな所で会うとは思ってもいませんでした。 思わず友人達にメッセージ飛…

帰国後感じたこと

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活から帰国して感じている事があります。 車の左側通行に違和感… オーストリアは右側通行。毎日右側遵守で自転車に乗っていたので頭の中が混乱。 でも先日車のハンドルを握ったらすぐに左通行の感覚に戻りま…

自宅に帰った後のトラブル色々

こんにちは。 ここは日本。 1年のオーストリア生活から自宅に帰ってきて数日が経ちました。 ここ数日で私達に起こったトラブルを報告します。 電子レンジ… 出国前に、娘ちゃんのごはんを温めたんだと思うのですが、1年間電子レンジに入り私達の帰国をじっと…