さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

帰国前のパッキングが予想以上に大変!

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

この出だしでブログを書くのも今晩が最後。明日は日本への帰国の為、この街を離れます。

 

しかし、別れを惜しむ余裕など無い1日でした。

朝からキャリーケースへ荷物の詰め込みを何度もやっては重さを測り、


f:id:sapori-leoben:20190325073631j:image

 

👧娘ちゃんはトイレへのドアにセロテープでバリケードを作り(なんてこった!)、

そうこうしていると

 

13:00 1組目の友人が訪ねてくれました。

モニター等を引き取ってくれるのです。

ありがたい。


f:id:sapori-leoben:20190325063548j:image

手土産に手作りのチョコチップマフィンをくれました。

Mahlzeit ! 

 

👧そして娘ちゃんがスーツケースの鍵を隠したりして遊んでいると(鍵を見つけるまでの間パッキングが出来ず。なんてこった!)



f:id:sapori-leoben:20190325141740j:image

14:00 2組目の友人に電子レンジを渡しに行きました。

 

👧そして娘ちゃんが空っぽになった本棚に入って遊んでいると

 

15:00 3組目の友人が自転車と掃除機を引き取りに来てくれました。


f:id:sapori-leoben:20190325074102j:image

 

👧さっき娘ちゃんが入った本棚の裏板が外れてしまうというトラブルの修復をパパがやっていると(なんてこった!)

 

17:00 4組目の友人宅へ借りていた体重計などを返却しに行きました。


f:id:sapori-leoben:20190325070458j:image

手作りの中国スイーツをご馳走になって帰ってきました。

優しい甘さがお腹も心も癒やしてくれます。

きくらげとかナツメとかが入っています。

 

👧そして娘ちゃんが荷造り紐をズボンの中に入れたり出したりして遊んでいると

 

18:00 5組目の友人がもう一台の自転車、絨毯等、その他の色々なものを引き取ってくれました。

お向かいさんなので荷物を運ぶのも簡単!

 

👧娘ちゃんがお風呂から上がってなかなか服を着ずに歌いながら走り回っていると

 

21:00 6組目アパートの上階に住む学生さんが冷蔵庫とソファーを引き取ってくれました。


f:id:sapori-leoben:20190325071858j:image

ソファーが大きくて運び出しが大変だったけれどさすが若い学生さん、パワーがあります!

 

皆様ありがとう!

お陰様でやっと部屋が片付きました。

荷物もキャリーケースに詰め込めました。

 

そして皆、優しいなぁ。

「明日駅まで荷物運ぶの手伝ってあげるよ。だから連絡してきて!」ってみーんな言ってくれるの。本当にみんな!

いやいや、あんたら明日は月曜日よ。

仕事あるでしょ?

えっ?会議無いから大丈夫って…。

そんなこと言っちゃって…。

 

私達の荷物と言っても…

パパちゃんは23kgのスーツケース2個に10kg弱のリュック、

私は23kgのスーツケース1個に12kgのリュック、3kgのお土産チョコレート山盛りバッグ、そして15kgの娘ちゃん。

アパートから駅までは歩いて15分の道程。

行けるでしょう😉。

行けるでしょう?😅

 

最終的に、郵送する荷物は無し😳。

スーツケースとリュックだけ。

荷物の殆どはお土産。

日本のお友達、家族の皆楽しみに待っててねー。

そしてLeobenのお友達、また会いましょう!

Danke! Tschüss.