さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

「戦争がまた始まるかもしれない…」

こんにちは。

ここは日本。

 

昨晩リビアに住むパパ友さんからアプリ電話が掛かってきた。

電話なんて初めてでびっくりした。

原因は数日前にパパ友さんからメッセージをもらっていたのに、私が返事をするのを忘れていたのが原因だと思う。

彼は私達家族のことを心配していたのだろう。

 

パパ友さん「どうしてるの?忙しくしているんだろうとは思っていたよ。みんな元気かい?うちもみんな元気だよ。」

 

家族写真の送りあいっこをする。


f:id:sapori-leoben:20190406061731j:image

(娘ちゃんと大お祖母ちゃんの写真を送る)

 

パパ友さん「いい写真だね。えっ?!大お婆さん98歳?!信じられない!リビアではそんなに長生きする人いないよ!日本人は長生きだね。君たちも長生きできるように祈ってるよ!

 

…こっちはみんな元気なんだけど、今は妻と子どもたちは僕の実家にいるんだ。僕はトリポリ(首都)で仕事なんだけど、毎週末実家に会いに行ってる。昨日妻から連絡があって、近くの街で大きな爆音がしたって。また戦争が始まるかもしれない。とても心配だ。会いに行きたいんだけど、実家への途中の道がとても危なくて行けないんだよ。心配だ。


f:id:sapori-leoben:20190406232229j:image

(外務省の海外安全ホームページより)

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

驚いた。数ヶ月前一緒に公園で遊んだ友人と子供たちが今、戦争に巻き込まれようとしているなんて信じられなかった。

彼らが無事でいてくれることを願う。